東京の観光・旅行/東京の話題スポット!

ゴジラがシンボル!新宿東宝ビルの中には何がある?(2ページ目)

2015年4月17日(金)、長らく工事に入っていた歌舞伎町の新宿コマ劇場跡地が遂に完成。『新宿東宝ビル』としてオープンします。30階建ての超高層ビルは新宿エリアでもかなり目立つ存在で、開業前から歌舞伎町のランドマーク的存在に。しかもあの怪獣ゴジラが占拠!一足お先にビルへ潜入したガイドが、ビルの全貌をレポートします。

藤丸 由華

執筆者:藤丸 由華

東京ガイド


頭の上から音が降ってくる!『TOHOシネマズ 新宿』

TOHOシネマズ 新宿 内観

迫力と快適さを追求したシネマコンプレックス。とにかくスクリーンが大きい!

3階~6階の『TOHOシネマズ 新宿』は12スクリーン、約2300席の都内最大級のシネマコンプレックス。見上げるほど高く、幅も広い巨大スクリーンに映し出される映像を見ていると、一気に作品の世界に取り込まれる映画館です。音に関しては日本初の「イマーシブ・サウンド・システム」対応の“IMAX®デジタルシアター”を導入。サウンドが従来の6.1チャンネルから12.1チャンネルになったことで様々な方向から発せられる音を体感でき、特に天井には4つのスピーカーが設置されているので、頭の上から音が降ってくるような感覚を味わえるのです。

座席もフットレストの付いた革製の電動リクライニングシートや、1席ずつボックスで仕切られた席なども用意。観てよし、聴いてよし、心地もよし!な映画館となることでしょう。

(関連記事:All About 映画ガイドによるTOHOシネマズ新宿のレポートはコチラ→『映画なら何でもあり!“映画天国”新宿の最新マップ』


ゴジラが雄叫びを上げる!

8階屋外テラスのゴジラヘッド

ゴジラヘッドが間近に見られる8階屋外テラス

さてこのビルのシンボルともいえる怪獣ゴジラの頭部=『ゴジラヘッド』はビル8階の屋外テラスにあり、間近に見ることができます。(5月17日まではホテル宿泊者と8階カフェ利用者のみ入場可。5月18日以降は未定)

ゴジラの名シーンのレリーフ

ゴジラヘッドの台座部分には映画ゴジラの名シーンのレリーフも

新宿の街を睨みつけ雄叫びを上げているゴジラヘッドは、ほぼ原寸大で12メートル。実際に映画でゴジラを作成してきた東宝映像美術の方々が作り上げたものです。歴代ゴジラの中から、動員数最多を記録した映画「ゴジラVSモスラ」(1992年)のゴジラが選ばれ、新宿東宝ビルに鎮座することとなりました。テラスではゴジラの横顔と後ろ姿を見られますが、ゴジラの肌質や口の中、歯並びまで観察できるのがポイントです。

4月17日からは、ビルの壁面LEDと連動し、ゴジラの目が光り、うめき声を上げ、吠え、口からミストが出て、爪が光るという演出もスタートします。

>ホテルの中にもゴジラが!詳しくは次のページ

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます