亀山早苗の恋愛コラム/亀山早苗の恋愛情報

「同性婚」は支持されるか(2ページ目)

東京都渋谷区で施行された、同性カップルを結婚に相当するパートナーと認める条例。同性愛者も異性愛者も両性愛者も、どんな嗜好の人たちも、自由と権利は尊重されるべきだと思う。この先、この条例がどんな広がりを見せるのかに期待。

亀山 早苗

執筆者:亀山 早苗

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

何が「普通」かは誰にも判断できない

昔から、偉大な芸術家は両性愛者だったと言われている。真偽のほどは定かではないが、あのミケランジェロにもそうした傾向は見られるという。メキシコの女性画家フリーダ・カーロや、フランスの女性画家マリー・ローランサンなども両性愛者だ。

2人の女の子

恋愛に決まりはない

同性愛者にも両性愛者にも友人知人がいるが、恋愛対象が異性でないことによって友人関係に支障が出ることなど、なにもない。

「普通」とされる異性愛者の中には、性的嗜好が変わった人はたくさんいる。自分で自分を縛り上げて興奮する男性、お尻にバイブを入れないと射精できない男性、愛する男性にセックスの最中、ぶたれないとイケない女性……。恋愛対象が誰であるかより、他人の性的嗜好を覗いたほうがよっぽど「不思議」なことが多い。

どんな恋愛も、どんな性的嗜好も、他人を傷つけるものでない限り、その自由と権利は尊重されるべきだと思う。異性と結婚することだけが、「普通」とされる社会は許容度が小さすぎる。選択肢の多い社会、自由度の大きな社会こそが、生きやすい世の中なのではないだろうか。

渋谷区の取り組みが日本中に広がり、同性婚が広く認知されるようになればいい。

ただ、50年以上前から議論されている選択的夫婦別姓すら、「別姓になると家族としての絆が弱まる」などというくだらない理由で実現されていないことを考えると、日本の家族観は、いつまでたっても変わらないのかもしれないと暗澹たる気持ちになることもある。

人の自由と権利に関することは、決して時代が後退しないように見つめていかなければならないと感じている。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます