資産運用/投資初心者にもできるカンタン資産運用法

お給料が安くても手軽に楽しめる資産運用!(2ページ目)

世の中には少額からできる投資はたくさんあるので、お給料が安い人も貯蓄が少ない人も手軽に投資を楽しめます。お金を投じた先に自分の世界は拡がっていくもの。自分にとってわくわく参加できる投資先を探してみませんか?

執筆者:村岡 里香

  • Comment Page Icon

小口ファンドで志ある事業者とつながる!

伝統の天然醸造による醤油づくりを応援

伝統の天然醸造による醤油づくりを応援するファンドも

自分が好きな事業や商品を応援するための小口ファンドもあります。小口ファンドの企画運営を行っているミュージックセキュリティーズのサイトには、純米酒、伝統陶芸、高齢者見守り支援などさまざまな分野の事業者が紹介されています。

1口数万円から応援したい事業者に出資でき、事業の売り上げによって分配金が支払われます。多くのファンドで商品やサービス、訪問体験などの特典がついているのが特徴です。出資者は実際に事業を見学に行ったり、商品やサービスを購入することで応援できます。金銭的なリターンだけでなく事業者の志やこだわりに触れられることも楽しみの一つです。

また、好きな音楽アーティストを1口1万円からの資金で応援することで、CDの売上げに応じた分配を受け取れる音楽ファンドもあります。こちらはDVDのプレゼント、ライブへの招待、CDジャケットのクレジットへの名前記載などの特典を楽しめます。

中小企業に融資して利子収入を得る!

最近、インターネットを介して個人から小口の資金を集めるクラウドファンディングと呼ばれるサービスが注目されています。その中には、金銭的なリターンを期待できるものも出ています。

例えばクラウドバンクが提供している「中小企業支援型ローンファンド」。支援者からあつめた資金を、事業資金を必要とする中小企業に融資し、得られる金利収入をもとに出資者に利益を分配するしくみです。1万円から参加でき、予想利回りは現在年率5%程度と高い水準となっています。

ただし利回りが高いということは、融資先の信用リスクが高いということです。複数の融資先を組合せることで信用リスクを分散していますが、融資先は2~3社なので一社の破たんなどによる元利金への影響は大きくなります。少額投資であれば万が一の痛手も小さいといえますが、購入を検討する際はあくまで自分が楽しめる金額の範囲にとどめましょう。

金銭的リターンはないけれど、一緒に夢を実現!

OHANAHOUSE

施設退所後の子どもたちに安心の場を。出資先、支援者、特典提供者がつながるしくみのOHANA HOUSE

クラウドファンディングには、好きなプロジェクトに出資をすることで、金銭的なリターンではなく、特典や商品を受け取れるというものが多くあります。例えば映画好きの人であれば、好きな映画ファンドに出資することで制作過程についての情報を得たり、映画に関するグッズをもらえたりするなどです。

人を元気にするイベントを開催したい、行き場のない子供たちに安心できる場をプレゼントしたい、など自分が実現したい夢や希望を乗せられるプロジェクトを応援することでその行方を見守りながら楽しむことができます。

個人ひとりでは難しいことも実現できるのがファンドの魅力。お金を増やすための運用もコツコツしていく一方で、自分の夢を乗せてわくわくできる支援先に出会えたら、ぜひ参加していみてはいかがでしょう。

READYFOR
シューティングスター
CAMPFIRE

【関連記事】
初心者にオススメな投資信託の積立って?
毎月たった1,000円からの投資信託デビュー
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で資産運用関連の書籍を見るAmazon で資産運用の書籍を見る
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます