【1位 五色園(日進市)】

幻の人形師・浅野祥雲さんの金字塔的代表作
等身大コンクリート像林立の宗教公園

等身大より3割ほどデカいコンクリート仏像が野ざらしで100体以上もある!

等身大より3割ほどデカいコンクリート仏像が野ざらしで100体以上もある!

堂々の1位は五色園(ごしきえん)! マニアの間で知られているとおり、ここは“東海B級スポットの父”・浅野祥雲(しょううん)さんが手がけた等身大コンクリート製人形のジオラマパーク日本で唯一の「浅野祥雲評論家」を自認する筆者としては、絶対にハズせないイチ押しスポットです。

親鸞聖人にまつわる24のエピソードを実物大で再現して分かりやすく伝えよう、というのが同園のコンセプト。大安寺というお寺が運営していて、20万坪もの広大な敷地内にそれぞのシーンのジオラマが点在しています。園内は車で周遊でき、ところどころ車を停め、勾配のある小山や林をピクニック気分で散策しながら、各シーン見て回る、というのが基本的な鑑賞スタイルです。


広大な園内に2m近い人形が100体以上!
カラフルな彩色で独特のムードを醸し出す

さて、何と言っても強烈な存在感を発揮しているのが、祥雲さん作の人形たち。等身大、と便宜上言ってますが、実際は3割増しのスケール。ジャイアント馬場並のデカさのお坊さんや山伏、農民らが、あちこちで車座になっていたり悪さをたくらんでいたり田植えをしてたり・・・。その数、実に100体以上! これが何と昭和9年に作られたというから驚きです
説明
苦しげな表情の荷物持ち
説明
悪鬼の形相の般若
説明
吹き上がる水の造形も迫力満点

 
一般的な仏像や塑像との最大の違いは、すべてペンキでカラフルに彩色されていること。おかげで、日本版タイガーバームガーデンか、はたまた宗教立体戯画とでも言うべき独特の趣を醸し出しているのです。少々マンガちっくに見えるんですが、これもひとえに、堅苦しくなりがちな宗教のお話を親しみやすく感じてもらおうという仏の深いみこころによるものなのです(多分)!
説明
寝込みを襲ったら仏様だった!
説明
盗み聞きするいかにも悪そうな夜盗


えっ、こんなところにも!? 
山中に隠れた人形群

説明
こんなシーンが山の中に隠れている
人形たちの個性豊かな表情やポージングを見て回る、というのがビギナーの楽しみ方。ざっくり見て回るだけでも、7~8シーン、人形にして30体くらいは見られるので、初めてならこれだけでも十分に満足できることでしょう。

2度目、3度目・・・あるいはB級スポットマニアの人は、24シーンのうちどれだけ見つけられるかに挑戦してみるのもいいでしょう。荒れた坂道を数分登っていかないと見つけられない人形群、迷路のような山道を進んでいった先に突如現れるシーン、崖の下で雑木に覆われほとんど姿が見えないお坊様など、思いもよらない場所に隠れているので、完全制覇は至難の業です。既に10回以上は訪れている筆者も、先日ようやく念願のコンプリートを果たすことができました。
説明
 
説明
発見難易度がかなり高い板敷山弁円狙撃のシーン。右はさらに見つけにくい、崖の下の雑木の中に覆われた親鸞聖人


B級スポットを自分たちの手でピカピカに!
筆者主宰の塗り直しプロジェクト

さて、実は筆者、2009年に「浅野祥雲作品再生プロジェクト」なるボランティア活動を立ち上げ、同園の作品の修復を行っています。ところどころきれいにお色直しされている場面があるので、しっかり見比べて回り、塗装がはげかけたままのものとピカピカになったものとをしっかり見比べてみてください。
きれいにお色直しされた祥雲作品。皆さんも是非プロジェクトにご協力ください!

きれいにお色直しされた祥雲作品。皆さんも是非プロジェクトにご協力ください!

なお、修復活動は半年に1度ほどのペースで行っていく予定で、誰でもご参加できます。下記のサイトで告知を行いますので“B級スポットを自分の手で直したい!”という心意気のある人はチェックしてみてください。
「浅野祥雲作品再生プロジェクト」

他にも、桃太郎神社(愛知県犬山市)、関ヶ原ウォーランド(岐阜県関ヶ原町)などに無数の人形群を残した祥雲さん。手がけた人形は一千体は下らないと言われるそのキャリアの中でも、ここは初の大量かつテーマ性のある人形群を製作した施設。今から70年以上も前にこれを実現した、孤高の人形師の恐るべき情熱とパワーを感じ取ってください。

□ 五色園
・ 所在地:愛知県日進市岩藤町一ノ廻間932—31
・ アクセス:名古屋駅から地下鉄星が丘駅まで約20分、名鉄バス五色園行きで約30分、五色園下車。車の場合、東名高速名古屋ICより約10分
・ TEL:0561・72・0006
・ 営業時間:8時~17時
・ 定休日:無休
・ 入園料:無料
Yahoo地図情報

□1ページ・・・5位は巨岩と仏神像だらけの宗教デパート!
□2ページ・・・4位はサイケな貝がらワールド!!
□3ページ・・・3位はじいちゃん節炸裂の貝がらスポット!!!
□4ページ・・・2位はOH!モ~レツな“天下の奇祭”神社!!!!


※浅野祥雲さんのスポットをもっと知りたい!という人は「“東海珍名所の父”・浅野祥雲スポット巡り」をご覧ください!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。