那覇の観光・旅行/那覇のおすすめグルメ

国際通り周辺で食べられる!おすすめ朝ご飯(2ページ目)

沖縄グルメで今注目を浴びているのが、朝ご飯。沖縄を旅する時、まだ涼しい早朝から行動するという人は少なくないと思いますが、そんな時は特に、旅の一日の始まりの朝ごはんは絶対手を抜けないもの。そこで今回は、那覇の市場や国際通りの近くで、散歩がてら朝食を楽しめる話題の朝ごはんどころをご紹介いたします。

稲嶺 恭子

執筆者:稲嶺 恭子

シンガポール・沖縄ガイド

のんびり時間も味わえる島の朝ご飯

説明画像

てんこもりの日替わり朝ご飯。メニュー内容は毎日変わりますが、取材当日は豆ご飯がついてきて得した気分。紅イモをポテトサラダに使用するというアイデアにも驚きです
 

ゆいレール美栄橋駅から国際通りへと続く沖映通りを歩いていると、小さな看板があり、その看板を頼りに細い路地を入っていくと、ここが那覇の中心地、国際通りの近くだということを忘れてしまいそうになる自然の中の静かな空間に出会えます。

ゲストハウス月光荘の敷地内にある「朝ごはん屋てんこもり」は、その名の通り朝ごはんの時間だけオープンするお店。賑やかなエリアにぽっかり空いたような、島の大きな木々に包まれた印象的な場所にあり、手作りの屋台風の店舗も雰囲気満点でついつい長居してしまいます。

そんな環境の中でいただけるのは、島の旬の野菜を使った「日替わり朝ご飯」(500円)。店主のてんこさんが毎日市場へ出かけて見つけてくるという、沖縄野菜をアレンジした優しい一品たちは見た目も美しく、料理をする人ならアレンジのしかたもかなり興味深いと思いますよ。朝の胃袋を優しく目覚めさせてくれる味噌汁の具材は、骨太味の島豆腐。お味噌はなんと、宿で手作りをしたものなのだとか。

もう1品、ぜひ味わってほしいのが、沖縄県産の牛乳を使った「バナナジュース」(300円)。まったり濃厚で甘いバナナジュースは、朝の弱い人への「おめざ」にもおすすめです。

<DATA>
■朝ごはん屋てんこもり
住所:沖縄県那覇市牧志1-4-32ゲストハウス月光荘内
電話:098-862-5328
営業時間:7:00~昼まで
休み:月・火曜

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます