ニュージーランドのバックパッカーズ事情

こんな簡素なベッドが置いてあるところから個性的な内装のところまでさまざま

簡素なベッドが置いてあるところから個性的な内装のところまでさまざま

売ります、買いますの掲示板があるところも多い

売ります、買いますの掲示板があるところも多い

宿泊費を安く済ませたい旅行者に人気なのが、バックパッカーズ。格安ツアーなどの宿泊先として利用されたりもしています。ここはリビング、キッチン、シャワー、トイレなどを共同で利用する宿泊施設で、キッチンには、鍋やフライパン、包丁などの調理用具に食器なども付いていて便利。バックパックひとつでニュージーランド中を旅している旅行者などが集い、会話を楽しんだり情報交換をしたりなど和気あいあいとした雰囲気です。他の旅行者と余った食材をシェアしたり、夜までお互いの旅行話を語りあったりすることも。

 

バックパッカーズの共同部屋

バックパッカーズの共同部屋

部屋はシングル、ダブル、ツインの他に3、4人用のシェアルームや、一部屋に二段ベッドがいくつか入ったドミトリーと呼ばれる共同部屋までさまざま。共同部屋の場合は、男女別々の部屋を利用できるところもあります。価格は一人20ニュージーランドドル(約1400円)から。寝袋などを持ってきていない場合は、掛け布団を別途有料で借りることができますよ。

ニュージーランドには、300以上のバックパッカーズがあります。まるでホテルのようにキレイなところや、10代の若い人たちが夜中に騒いでいるところなど、それぞれが個性的なので、慎重に選びたいものです。インターネットでの口コミ、各宿のホームページもチェックしたいけれど、中でもバックパッカーズを探すのに便利なのが、各都市のインフォメーションセンターに置いてある、無料のBBHガイド。BBHガイドには全国のバックパッカーズをまわった旅行者による評価があり、清潔できれいなところは高い評価がされています。高評価の宿はすぐにいっぱいになってしまうので、早めの予約がベター。多くのバックパッカーズでは宿泊先の予約や、アクティビティ、ツアーなどの予約もできます。

45ニュージーランドドル(約3100円)のBBHカードを作っておくと、20ニュージーランドドル分のテレフォンカードが付いてくる他、一泊に付き3~5ドニュージーランドルの割引、様々なアクティビティや交通機関の割引なども受けることができます。

バックパッカーズの検索にはBBHガイドのウェブ版が便利。旅行者による評価も確認できます。このサイトでバックパッカーズ探しから予約まで完了。BBHガイドウェブ版>>> BBH World Traveller Accommodation New Zealand
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。