鶏もも肉のコンフィ
コンフィは肉が縮むので骨付きで作ることの多い料理ですが、ここでは作りやすく、食べやすい骨抜き肉をタコ糸で縛って整形しました。温泉卵を添えることで、気持ちは親子共演。ここでは葉野菜のソテーと合わせましたが、シンプルな料理なのでサラダでもポテトでもよく合います。マルール ビエール ブリュットは甘さとアルコールがコクを構成しているタイプのビールなので、少しコクがあって甘さが際立つような料理が似合います。
【作り方・手順】
1;鶏モモ肉に塩、胡椒、香味野菜、ドライタイム、ローレルを擦りこみ、12H冷蔵庫でマリネする。(塩は肉重量の1.5%)
2;1の肉の表面を洗い流し、充分に水分を切る。肉を巻いてタコ糸でしっかりと縛る。
3;鍋に入れて、ひたひたの油で70℃前後で2H煮る。鍋に入れたまま粗熱をしっかり取る。
4;3の肉をを引き上げ、保存容器に移し上部の油を掬いまわしかける。(底に溜まっているエキスは別で保存)
5;温泉卵を作る。(熱湯1Lに200ccの水を入れて卵を入れる。蓋をして12分したら取り出す。)
6;フライパンでタコ糸を外した4の表面に均等に焼き色を付ける。同じフライパンで葉野菜をソテーして塩、胡椒をする。
7;6のフライパンの余計な油を捨て、少量の白ワイン、4のエキス、粒マスタード、パセリ、塩、胡椒、レモン汁を入れてソースを作る。
8;カットした6を盛り付け、7をかけ、胡椒とオイルを掛け5を一緒に盛り付ける。
9;卵を割ってソースと合わせて召し上がれ。