スペイン/スペインのグルメ・ワイン・レストラン

スペインワインの種類

スペインで飲めるワインの種類についてご紹介していきます。

秦 真紀子

執筆者:秦 真紀子

スペインガイド

こんなにある! スペインワインの主な種類

ワイナリー見学ではワインの試飲もできる

ワイナリー見学ではワインの試飲もできる

スペインワインは多彩さが魅力。例えば、南部ではアペリティブ(食前酒)によくシェリー酒が飲まれますが、私が住むバルセロナでは、ほとんど飲まれません。代わりにカバがよく飲まれる……というように、地域によってよく飲まれるワインも違ってきます。以下でスペインで楽しめるワインをあげていきます。

■シェリー酒
スペイン南部のヘレス・デ・ラ・フロンテーラやサンルーカル・デ・バラメダの街などで、生産される強化白ワイン。シェリー酒のなかでも、フロールという酵母の膜が表面にできるために酸化が防がれる、繊細な風味で辛口のフィノやマンサニージャから、真っ黒な色合いでまったりとした甘口のペドロヒメネス、アルコールを添加した辛口のオロロソなど、種類は豊富です。

■カバ
スーパーなどでよほど安く売られているもの以外、大抵シャンパーニュ方式で作られる、スパークリングワイン。最近はピノ・ノワールやシャルドネ種のぶどうを使うカバも増えましたが、基本はマカベオ、パレジャーダ、シャレッロという3種のぶどうをブレンドしたもの。糖分が0~6gのブルット・ナトゥレ(Brut Nature)15gまでのブルット(Brut)、17~35gまでのセコ(Seco)50gまでのセミ・セコ(Semi Seco)、50g以上のドゥルセ(Dulce)など甘さによって分別され、30ヶ月以上熟成されたものはグラン・レセルバ(Gran Reserva)とラベルに表記されます。ちなみに最も格上なのは、ブルット・ナトゥレのグラン・レセルバ。

■赤ワイン
スペインではワインと言えば赤!という年配の人も多いくらい、最も一般的なワインです。どの地方でも人気があり、それなりの品数が揃っているのがリオハ地方とリベラ・デル・ドゥエロ地方のもの。最近は、カベルネ・ソービニョンなどインターナショナルな品種のワインも増えたし、地域によっては、ブレンドものが主だったり、他の土着品種のワインがメインだったりするのですが、この2地方のワインの品種は、いわゆるスペインの赤の典型的な品種として知られるテンプラニージョです。ちょっとややこしいですが、ティンタ・フィナ、ティンタ・デ・パイス、ウル・デ・リェブレ、センシベルなど、様々な名前で呼ばれています。

■ロゼ
赤ワインが重たく感じるなら、ロゼがおすすめ。リオハ地方の隣のナバラ地方は良質なロゼの産地です。グレナッシュ種(スペインではガルナチャ)が伝統的な品種ですが、最近はカベルネ・ソービニョンやメルローのものもよく出回っています。

■白ワイン
海に囲まれ、シーフードをよく食べる国なので、赤ワインに比べると安価で良質な白ワインが多いです。地中海の太陽の恵みをたくさん受けた、香り豊かでフルーティな明るい感じの若いワインから、樽で熟成させたり、発酵させた一癖あるタイプまで様々。スペインの白ワインで最も高く評価されているのは、リアス・バイシャス地方のアルバリーニョ種のものと、ルエダ地方のベルデホ種のもの。

■チャコリ(微炭酸白ワイン)とシードル

北部のバスク地方でよく飲まれる微炭酸白ワインのチャコリと、シドラ(日本では「シードル」の呼称が一般的ですよね)と呼ばれるリンゴ種は、残念ながら、その産地でなければ良質のものに出会えません。バスク地方に行かれる場合は是非お試しを!

■デザートワイン

スペインのレストランで食事をするなら、是非最後のデザートまでしっかり楽しみたいもの。もしお腹がいっぱいでデザートが食べられなくても、デザートワインだけオーダーすることもできます。最もポピュラーなのは、モスカテルと言うマスカット種で作るぶどうの風味がさわやかなワイン。チョコレート系のデザートに合わせるなら、濃厚なペドロヒメネスがぴったり。

■ブランディーなど蒸留酒
レストランや家庭で、食後に飲む人が少なくないのが、ブランディー・デ・ヘレスというシェリー酒の蒸留酒や、オルホという、ブドウの皮の蒸留酒。消化を促す機能があるとされています。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます