シェフ・パティシエ・ショコラティエのニコラ・クロワゾー氏は、毎年イースターに関係する動物をテーマにイースターのコレクションを製作しますが、2015年は Goose(ガチョウ)がテーマ。イースターの時期に、ガチョウはカナダと北アフリカの空からフランス(厳密にはボルドー)へ飛んできます。今年はこの渡り鳥の贈り物をイメージした「エスカル パスカル」という楽しいコレクションなのです。早速ご紹介しますね。
エスカル パスカル
こちらは日本では約10点しか販売されない、貴重な新作。精巧に作られたチョコレート細工です。ガチョウがたくさんのバッグを用意して、これから旅に出ようとしています。なんとも言えないうれしそうな表情ですね。
夢のあるこの表情!近くでみると全てのパーツの細かい所まで精巧に作られています。バッグのナチュラルなテクスチャーや、白いマフラーのなびき具合にも感心して見入ってしまいます。
ラ・メゾン・デュ・ショコラ 青山店の2階の窓から明治通りを眺めています。青山からこの子はどこへ旅立っていくのでしょう?そう、あなたのお家かもしれませんね!
ウフ アヴィアトゥール
私は「ウフ アヴィアトゥール」のクールさに、ぐっと来ているのです!クールですね・・・。宮崎駿監督の「紅の豚」を思い出してしまったのは私だけでしょうか?
かっこいい・・・なんて渋いんでしょう・・・そしてビターで男らしい感じ・・・。でも実は・・・?
背中は甘いミルクチョコレート。ビターとは裏はらにスイートなやさしさを隠し持っているなんて奥行きがありますよね。既にファンになりそうです(笑)
ブティット ブルーム
こちらはタマゴを持ったガチョウたち。ダークチョコレートとミルクチョコレートの2種類があります。右の空へ飛び立とうとしているのが「プティットブルーム(ダーク)」。
左の空へ飛び立とうとしているのが「プティットブルーム(ミルク)」。
透明なパッケージにラ・メゾン・デュ・ショコラのリボンをかけて。イースターのスペシャルなギフトになります。
見つめていたら、一瞬チョコレートであることを忘れてしまいました。これだけの表情、ニュアンスをチョコレートで出せることが驚き。
後ろ姿にも哀愁がありますよね、ストーリーを感じます・・・。実際に風が前から吹いているかのような白いマフラーの形を、ぜひ実際にご覧になってみてくださいね。ホワイトチョコレートのマフラーだなんて夢がありますね。
シェフ・パティシエ・ショコラティエのニコラ・クロワゾーさんのお話によると、実はニコラさんは子供の頃の80年代初めに、フランスで流行った「Nils Holgerssons (ニルスのふしぎな旅)」というアニメをよく見ていたのだそうです。小さな子供がガチョウと一緒に様々な地域へ飛び、彼が沢山のアドベンチャーを経験する、スウェーデンの物語。クロワゾーシェフが子供の頃にみたこの物語、そして思いが、今年のラ・メゾン・デュ・ショコラのコレクションに息を吹き込んでいるのですね。
DATA
ラ・メゾン・デュ・ショコラ
「エスカル パスカル」 16,125円 ※販売数が僅かなためお問い合わせ下さい。
「ブティット ブルーム(ミルクまたはダーク)」 11,000円
「ウフ アヴィアトゥール」5,000円 (各税抜)
販売期間:2015年3月16日(月)から
各店舗販売のみ。http://www.lamaisonduchocolat.com/jp/boutiques.php#4/4