住宅リフォーム/DIYリフォーム

壁アレンジにcafe風照明 楽しいDIYリフォームアイテム(2ページ目)

最新の建材や照明、工法、サービスの展示会「建築・建材展」が、今年も東京ビッグサイトで開催されました。今回は、建築・建材展と、同時開催のJAPAN SHOP 2015で見つけた、DIYでもできる楽しいリフォームアイテムをご紹介します。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド


ぱっと目を引くフラスコ照明、自分流にアレンジして

うちもカフェみたいなインテリアにしたい、そんな願いを叶えてくれる照明器具がありました。理化学ガラスを照明器具として仕上げた三角フラスコランプです。

照明で遊ぼう

理科学ガラスを照明器具として仕上げた三角フラスコランプ(The Moon


照明器具を変えるだけで空間のイメージは大きく変わります。展示されていたランプにはフラスコの中に、コーヒー豆やマカロニが。自分流にアレンジして楽しめる照明器具です。

理科の実験のよう

丸型フラスコや試験管ランプも。照明器具を変えるだけで空間のイメージは大きく変わる。


三角フラスコだけでなく、丸型フラスコや試験管ランプもあります。ただし火災、破損、感電、故障、落下、やけどや発煙の危険を防ぐために、紙など可燃性のものや燃えやすい素材、液体や水分を含んだもの、150g以上の重たいもの、固いものは入れないこと、そしてどんな素材であっても電球に直接触れることがないよう設置して下さいとのことでした。

部屋のグレード感を押し上げる影の役者、スイッチプレート

最後は目立たないようでいて、部屋のグレード感を押し上げてくれる小さなインテリアアイテム、スイッチプレートです。スイッチ部分を交換するには専門業者による電気工事が必要ですが、プレートだけならDIYリフォームでOK。

商品ラインナップ

クラシックからモダンまでスイッチのデザインもいろいろ。小さくても存在感がある(スガツネ工業


クラシックからモダンまでスイッチのデザインもいろいろ。中には、最高級ステンレスで作られた1枚70,000円のプレートもありました。

超高級スイッチプレート

最高級ステンレスで作られた1枚70,000円のプレート!素晴らしい輝き。


いかがでしたか?2015年の建材展は、各社がそれぞれ個性を主張、ニッチなニーズを意識したものが多かったように感じます。リフォームの時には、こんな楽しいアイテムを取り入れて、暮らしを楽しんで下さいね。

【関連記事】
DIYリフォーム実例集-INDEX


Copyright(c)2015 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます