ちょっとだけ未来の家はこんな感じ?スマートハグハウス

ちょっと先の未来の家はこんな風になっているかも?というコンセプトで作られたのが、このスマートハグハウス。ビルの中に実物大の住戸が建てられています。太陽光発電やエネファーム、電気自動車はもちろん、テーブルHEMSなど、本当にすぐ先にありそうな楽しい未来の家を体験できます。

住宅展示

ビルの中に実物大の住戸が出現。ちょっと未来のスマートハウス。もちろんここも入って体感できる。


実物大、リフォームのビフォー・アフター空間で快適性を体験

3階にはリフォームのビフォー・アフターを比較して体感できるコーナーが。まずはビフォーから。築20年~30年でよく見かける間取りです。

展示物

ビフォーの様子。築20年~30年でよく見かける間取り。


アフターは最新の設備が設置されているだけでなく、対面キッチン+ひろびろとしたリビングダイニングへと間取りも変わっています。また形だけでなく、冬の寒さ対策もされていて、リフォームによる快適性の向上も体感できます。

常設展示

アフターの様子。形だけでなく快適性が向上することが体感できる。


リフォームプラン作りの参考になる、様々な生活提案がされたブース

3階には、リフォームプラン作りの参考になる様々な生活提案がされたコーナーがあります。監修は、ガイドYuuも所属しているインテリアデザイナー協会会長、喜多俊之氏。生活スタイルの変化にあわせて自由な間取りができるリノベーション事例や、ガンプラが飾られた夢あふれるオトコの書斎スペースなど、新しいリフォームのアイデアに出会えます。

ダイニング

デザイナー喜多俊之氏によるマンションリフォームの実物大展示。


プライベートシーン

オトコの居場所「プラモ庵」ガンプラはなんと大阪ガス社員の私物!



次のページは各メーカーが本気で競う!キッチンやシステムバスの華麗なる共演です。