記念硬貨・コイン収集/記念コイン・硬貨の関連情報

JL券とは…2000円札のエラー紙幣は10万円以上の価値?

今やなかなか見かけなくなった2000円札。実はJL券という、エラー紙幣が流通したことをご存知でしょうか。プレミアムが大きくつき、高額取引がなされているほどです。タンスに眠っている二千円札があれば、ぜひお宝がないか探してみましょう。

伊藤 亮太

執筆者:伊藤 亮太

株式・ファイナンシャルプランナーガイド

JL券というエラー紙幣とは?2000円札がお宝になるかも

JL券というエラー紙幣とは?2000円札が10万円以上の価値に

左上と右下の記号が異なる!

最近、二千円札をすっかり見ることがなくなりました。2004年には5億1300万枚もの流通量があった二千円札。いまや1億枚を割っている模様です。というのも実は2003年度以降は製造されていないのです。

仮に今後も流通量が減少するのであるならば、二千円札にプレミアム価値がでてきてもおかしくはありません。特にプレミアムが付きやすいのは、エラー紙幣。印刷技術が向上している現代において、こんなことがありうるのかと目を疑いたくなるのですが、実は二千円札にはとんでもないエラー紙幣が存在するのです。

掲載の画像は、筆者が所有する2000円記号エラー紙幣になります。この紙幣、左上の記番号が「J730452Z」となっていますが、右下の記番号は「L730452Z」となっており、記号部分が「J」と「L」で異なっています。通称「JL券」と呼ばれるエラー紙幣です。よく見ないと見過ごしてしまいそうですが、このようなエラー紙幣が実際に流通したのです。これこそ使ってはいけない紙幣ですね。

それではこのエラー紙幣、一体どのぐらいの価値があるのでしょうか?
   

なんと10万円以上の価値が付く

都内某所のコインショップでは既に売り切れとなっていましたが、14万円ほどで販売されていたようです。インターネットオークションでは20万円といった高額で取引されていることもあるようであり、折り目などがない美品であれば少なくとも10万円以上の価値が付くといえます。

2000円だったものが50倍~100倍程度の値段で取引されているわけですから、大珍品といってよいでしょう。こうしたエラー紙幣は新しい紙幣になればなるほど通常は見つかりません。しかも流通量が減っている二千円札ですから、今後ますますプレミアムが付く可能性は高いのではないでしょうか。
 

その他、AA券などもプレミアムが!

二千円札としてはその他、記号の始めと最後が「A」となっているものも価値があります。美品未使用でこちらは4,000円程度で販売されているケースが多く、比較的入手はしやすいといえます。それでも本来の価値の「倍」で取引されているわけですから、二千円札があったらくまなく探してみたいですよね。

ちなみに、二千円札の図柄に「守礼門」が採用されていることもあり、また二千円札普及促進も行われている(ATMでも利用可能)ことから、沖縄県における流通量は増加中です。沖縄に旅行に行った際には、また沖縄県在住の方はぜひ二千円札にお宝がないか探してみてください。二千円札自体、使わないで保存しておくこともよいかもしれません。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます