奇跡の一本松のレプリカ

いわて花巻空港の1Fには、陸前高田市の「奇跡の一本松」のレプリカが飾られています。

奇跡の一本松のレプリカ「希望の一本松」

奇跡の一本松のレプリカ「希望の一本松」


これは、復興支援のため、日本自動車工業会に所属する自動車メーカー14社が共同で作った作品です。レプリカの名前は「希望の一本松」。実際の奇跡の一本松の10分の1の大きさだそうです。

「希望の一本松」の説明板

「希望の一本松」の説明板


先日、「いわて陸前高田市『奇跡の一本松』エリアはいま」の記事でもご紹介しましたが、高田松原には7万本の松の木があったと言われています。

自動車に使われる鋼板を使って、細かい部分まで技術者の皆さんが作り上げた一本松のレプリカ。松葉一本、松ぼっくりの一つをとっても、皆さんがどんなに時間をかけられたかということが伝わってきます。

細かいところまで仕上げられています

細かいところまで仕上げられています


一本松の幹の部分

一本松の幹の部分


細かい作業の制作工程

細かい作業の制作工程


制作した自動車メーカー各社の名前が入っています

制作した自動車メーカー各社の名前が入っています


この「希望の一本松」は、2015年3月の間、いわて花巻空港に展示され、その後、元々の寄贈先の陸前高田市で展示予定とのことです。

東日本大震災の被災県でもある岩手県の空の玄関口、いわて花巻空港。美味しい県内各地のお土産や被災地の支援につながる商品の物販をはじめ、関西や北海道など、他地域の人気スイーツを集めた「スイーツセレクション」など、いろんな催し、展示も行っています。

飛行機の利用や送り迎えはもちろん、ちょっと時間に余裕が出来たら、ホームページをチェックして、お店や各フロアをのぞいてみてはいかがでしょうか?

■いわて花巻空港
住所:岩手県花巻市東宮野目第二地割53番地
アクセス:JR東北本線「花巻空港駅」からタクシーで6~7分
ホームページ:http://www.hna-terminal.co.jp/
地図:Yahoo!地図情報


■ガイド関連記事
パイロットやCAに人気! いわて花巻空港のお土産
岩手県「オガール」ユニークすぎる図書館に潜入!
盛岡駅で買いたい! お土産人気ランキング2014
地上500メートルの絶景! 岩手・遠野の空の旅
いわて陸前高田市「奇跡の一本松」エリアはいま

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。