【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

女性が持つ「共感脳」

a

女性は「みんなと同じ」ことに安心する

男性は、勝利すること、優越感を抱くことにプライドをそそられます。だから遊びでもゲームでも、「勝つ」ために一生懸命取り組みますし、負けると心底悔しそうな表情を見せるのです。けれど女性は、遊びだとわかっていることでムキになったりしませんし、そもそも交友関係の中で「勝ち負け」にこだわることが少ないですね。

もっとわかりやすく例を挙げると、男の子は「人に自慢できるおもちゃ」を欲しがり、「友達が羨ましがる、友達よりもすごいおもちゃ」を求めます。一方、女の子は「友達と同じおもちゃ」を欲しがります。子供でも、男の子は優劣にこだわり、女の子は同じことを良しとする感覚を備えているのです。

最初から持って生まれた脳が異なるわけですから、この違いを理解しなければ、恋愛でもうまくいくはずがありません。だから男性は、本命の女性に対しては「共感」を示し、愛される努力をしようとするのです。

それでは男性は、どんな努力をしているのでしょうか。
>>次のページから、さっそく見ていきましょう。