恋人たちが集う花の園、「ダラット」を紹介

dalat-spot

カップルに人気の「愛の盆地」

ベトナムの中南部にあるダラットは、標高の高い高原地帯。ベトナム人の間ではカップルに絶大な支持があるエリアですが、まだまだ外国人にはあまり知られていない場所です。ホーチミンやハノイのような大都市ではありませんが、ゆっくりと流れる時間を楽しむことができます。時間に拘束されるツアーよりも、個人旅行がおすすめです。

ダラットへの行き方

ホーチミン市からダラットへのアクセス方法は、飛行機かバスとなります。空路の所要時間は約50分。バスだと6時間程度かかります。ただし、ダラット行きのバスは寝台バスとなりますので、夜発に乗りこめば、ひと眠りして到着します。バス会社にもよりますが、運賃は700円程度と安いです。

ダラット旅行のハイシーズン

標高1500メートルに位置するダラットは、平均気温が23度と日中でも過ごしやすい陽気が続きます。他のエリアと比べると若干の四季があると言われていますが、基本は雨季と乾季。4月~12月頃までが乾期なので、この時期が観光のベストシーズンです。

現地ではバイクをレンタルしよう

ダラットは麓に位置する都市なので、中心部であっても道は勾配が急です。自転車もレンタルできるのですが、やはり坂は大変ですね。バイクはホテルでレンタル可能。1日500円~600円程度です。

長袖と虫よけスプレーは必須アイテム

ダラットの早晩はかなり冷え込みます。夜はナイトマーケットやお洒落なカフェで時間を過ごしたいところ。しかし、半袖、ハーフパンツだと後悔することになるかもしれません。ダラットの人々も、みなさん夜は厚手の長袖やジャンパーを着込んでいます。また、デング熱など感染症ウイルスを持った蚊もいるので、虫よけスプレーは必須。ホテル内でもしっかりと体にかけておいてください。

ダラットで食べておきたい料理

atiso

アーティチョークの鍋

ダラットの名物といえば、「いちご」、「アーティチョーク」、「ワイン」の3つ。中でもガイドがおすすめしたいのが「アーティチョークの鍋」です。アーティチョークはベトナムではお茶として飲むのが定番で、食べられることを知っている人は、ベトナム人といえども数多くありません。ダラット旅行の際は、是非試食してください。その他にもウサギ肉、ヤギ肉が人気。