金沢の観光・旅行/金沢のグルメ・お土産

金沢ひがし茶屋街で行くべきレトロモダンな町家カフェ(3ページ目)

京都の祇園と並び称された格式ある花街として栄えたひがし茶屋街は伝統的な茶屋造りの建物が立ち並ぶ、金沢きっての観光名所。今回はひがし茶屋街に来たら絶対に外せない、おすすめの町家カフェをご紹介します。パンケーキや抹茶スイーツのある店舗やランチができるカフェもありますよ。

吉田 薫

執筆者:吉田 薫

金沢ガイド

金沢でNo.1との呼び声も高い、行列覚悟のパンケーキ専門店

外貨@fluffy

平日でも時間帯によってはすぐに席が埋まってしまうので、確実に入店したい場合は予約がおすすめ。

目抜き通りから少し外れたひがし茶屋街の奥まった場所にあるパンケーキカフェfluffyは2013年11月のオープン以来、金沢のパンケーキ専門店の中でも人気・実力ともにNo.1と言っても過言ではないお店。

アメリカでパンケーキに魅了されたオーナーが試行錯誤の末その味を再現したパンケーキは、きめ細かい気泡をたっぷり含み、淡雪のようにふわふわでありながら口の中に入れた途端しっとりと溶けていく上品な口当たり。
ほうじ茶パンケーキ@fluffy

金時豆とホイップクリームが添えられた、加賀棒茶使用の「ほうじ茶パンケーキ(850円)」。

SWEET(バターミルク650円、季節のフルーツソース850円、ほうじ茶850円)とDISH(お豆のスパイス煮込み1,100円、鮭のチーズクリーム1,100円、生ハムとルッコラ1,300円)の2種類があり、カフェとしての利用はもちろん、ランチに訪れてもOK。

カフェスペースは2階で、靴を脱いで上がるお座敷スタイル。町家を改装した店内は温かみがあり、昔ながらの家具や調度品に囲まれてのんびりゆったり寛ぐひと時はまさに至福の時間。すっかり地元民の憩いの場になっているのも頷けます。
季節のフルーツソースのパンケーキ@fluffy

自家製のフルーツソースで頂く「季節のフルーツソースのパンケーキ(850円)」。

伝統的な町家×ハイカラなパンケーキという一見相反する組み合わせも新旧が交錯し、和と洋が絶妙に調和している金沢ならでは。レベルが高いひがし茶屋街のカフェの中でも一押しのお店です。

fluffy
住所:〒920-0831 金沢市東山1-23-10
TEL:076-225-8312
営業時間:9:00~17:00
定休日:月曜日、第1・3・5金曜日(第2・4金曜日は午後から営業)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます