食と健康/魅力の食材・成分(肉・魚介・野菜・フルーツなど)

「百薬の長」が明らかに…可能性が広がる日本酒成分

和食が注目される中、ヨーロッパなどの海外でも日本酒が注目されています。その一方で、日本では若者のアルコール離れの現象も見られます。「酒は百薬の長」といわれてきましたが、近年はその機能性も研究されています。日本酒の注目の成分や、表示についてご紹介します。

南 恵子

執筆者:南 恵子

NR・サプリメントアドバイザー / 食と健康ガイド

「酒は百薬の長」を明らかに

日本酒,機能性,副産物,健康,

日本酒や副産物に含まれる成分の機能性が注目されています。

昔から「酒は百薬の長」と言われ、経験的に血行促進などの薬効や、「卵酒」などの手当が伝えられています。

日本酒の造り方の特徴は、米や水などの原料に、麹や酵母という二種類の微生物を使って発酵させることです。

発酵によっておいしくなり、また栄養素の吸収がよくなり、さらに新たな成分が生成されます。近年は日本酒やその副産物に含まれる成分の機能性などが研究されています。

例えばライオン株式会社は、清酒酵母に深い睡眠を誘導するアデノシンA2A受容体の活性化能を著しく高める効果があること、またヒトによる評価で睡眠の質の改善に効果が認められることを確認しました。

白鹿(辰馬酒造株式会社)では、日本酒やみりんなどにも含まれているある旨み成分を発見し、研究した結果、安全性はもとより、血糖値上昇抑制、コラーゲン産生促進、抗菌、中性脂肪蓄積抑制など、様々な機能性(ラットレベル)について明らかにしています。

また清酒や酒粕には、血圧上昇に関わるアンジオテンシンIIの生成に働く酵素の阻害効果のあることも報告され、他にも副産物である米糠のヘミセルロースの結成コレステロール低減作用や、酒粕にも様々な成分が注目されています。

酒粕については、以前の記事でまとめていますので、ご参考になさってください。

■関連記事
「生活習慣病や美肌対策に注目酒粕の魅力」

適量をじっくり楽しむ

日本酒,清酒,健康,適量,飲酒,剣菱,機能性

おいしくても、適量を楽しむことを心がけましょう。

勘違いをしないでいただきたいのは、これらの多くは特定の有効成分についての作用であり、日本酒を大量に飲んでも効果があるとは言えません。おいしいからと飲みすぎる言い訳にはしないようにしましょう。

こうした成分を明らかにした企業は、サプリメントやスキンケア用品、化粧品などに応用されています。

国立がん研究センターでは、厚生労働省の大規模なコホート研究の結果などに基づき、「がん情報センター」のサイトで飲酒についてまとめています。
ある程度の量の飲酒は大腸がんをはじめとしたがんのリスクを上げる一方で、心筋梗塞(しんきんこうそく)や脳梗塞のリスクを下げる効果があることが知られています。したがって、節度のある飲酒が大切です。
飲む場合は1日あたりアルコール量(純エタノール量)に換算して約23g程度(日本酒なら1合、ビールなら大瓶1本、焼酎や泡盛なら1合の2/3、ウイスキーやブランデーならダブル1杯、ワインならボトル1/3程度)の量にとどめるのがよいでしょう。飲まない人や飲めない人の飲酒は勧めません。また、健康日本21では、「節度ある飲酒」として約20g程度までを勧めています。

またアルコール取りすぎると、寝つきはよくなりますが、後半の睡眠の持続性が下がるなど、睡眠などにも影響すると考えられています。日本酒は料理と組み合わせながら、適量をわきまえてじっくりと「味わう」楽しみを学びたいものですね。

アルコールの適量については、「肝臓をいたわるアルコールとの付き合い方」をご参考になさってください。

次のページでは、日本酒の製法などについて、剣菱酒造にお話を伺いしまた。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます