赤ちゃんの命名・名づけ/人気の名前ランキング

最近5年間で人気!女の子の名前ランキング2014

2010年~2014年の5年間に人気だった女の子の名づけの傾向を音別・文字別に発表します!音別では2音の名前が好まれていることが分かります。また文字別に見ると、自然界や動植物、音や色彩などに関する字が多く使われていることが分かります。

牧野 くにお

執筆者:牧野 くにお

赤ちゃんの命名・名づけガイド

2010年~2014年の5年間に人気だった女の子の名づけの傾向を発表します! 名前の集計は企業などでも発表しているところがありますが、ここにあげますのは最近5年間の間に命名相談で出された候補のお名前を集計したものです。名前の集計には、音別の集計と、文字別の集計があり、それぞれ傾向が違うことが読み取れます。名づけの傾向は必ずこの両面から見なければなりません。

女の子の人気名前ベスト30(音別集計)

音別の集計には、どんな響きが好まれているかという、いわゆる音の好みというものが表れます。ここ最近では女の子のよび名はユイ、メイなどの2音の名前が好まれているのが分かります。また2音の呼び名ではナで終わる名、3音の呼び名ではカで終わる名が上位にきています。
女の子の人気名前ベスト30(音別集計)

女の子の人気名前ベスト30(音別集計)


女の子の人気名前ベスト30(文字別集計)

文字別の集計では、その時代に求められているもの、言い換えれば、不足していて手に入れにくいものが表現されます。

集計を見ると、菜、陽、咲、楓、莉、芽、彩、花、碧、梨、美、羽、音、綾、海、奈、など、自然界や動植物、音や色彩などに関する字が多く使われています。これは現代人が自然から遠ざかり、自然環境が破壊されていくことへの不安の表現ととらえることができます。また依、結、愛の字も高い人気を保っていますが、人との結びつきが薄れることへの不安の表れかもしれません。
女の子の人気名前ベスト30(文字別集計)

女の子の人気名前ベスト30(文字別集計)


男女混用の名前が増えている

真似をする人が出ないよう、集計からは除いてありますが、最近は男女ともにつけられる名前が増えています。男女がまったく同じ教育をされていることが大きいと思われますが、男女を間違える名前は社会の中では混乱を起こして人に迷惑になることもあります。

人気順にあげてみますと、「あおい」「はる」「ひなた」「れん」「そら」「りん」「るい」「みずき」「あさひ」「かなた」「けい」「ゆうり」「しおん」「れお」「いおり」「ゆずき」などです。実はこれらのほとんどは、もともと女の子に付けられていたものが、男の子にも付けられるようになったものです。男女混用の名前というのは、圧倒的に男の子に女の子の名前をつけ始めて広まったもので、逆のケースはほとんどありません。


※なお専門家が発表する集計の順位は、たとえ人気順位が高くても、間違った読み方の名前、男女を間違える名前は、まねをする人が出ないようすべて削除してあります。ほかで発表されている人気順位の高い名前がみつからない場合は、そのような理由で除いてあると思ってください。

>>>最新版!最近5年間で人気の名前(男の子)

<おすすめ>
【2014年度版】 女の子の名づけ傾向・人気の名前
【2014年度版】 男の子の名づけ傾向・人気の名前
季節をあらわす名づけ
子供の名前・名づけ相談Q&A

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます