テクノポップ/テクノポップ関連情報

ビッグデータは音楽業界を変えるのか?(2ページ目)

「人工知能はヒット曲が予測できるのか?」に続く疑問に答えるべく、調べてみました。ヒット曲予測だけでなく、様々なビッグデータの活用が現在なされようとしていますが、どうなんでしょう? 意外なアプリが活躍しそうです。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

Next Big Sound

Shazamだけでなく、複数のソーシャルメディアからのビッグデータを活用したビジネスの試みもなされています。Next Big Soundの信念は、「データは音楽業界を変化させる力がある」。

世界中のアーティストとファンのインターアクションを測ることから得られるインサイトで、アーティストの発掘、マーケティング、キャリア発展の仕方を変えていこうとしています。

データにもとづいたトレンドレポート、ソーシャルメディアにもとづいたチャート「SOCIAL 50」、勢いから見たチャート「NEXT BIG SOUND」等を公開しています。ソーシャルメディアによっての嗜好性の違いにも注目しており、例えば、SoundCloudは、エレクトロ(EDMという言葉を使っています)に偏る傾向があるとのことです。

また、アーティストに対しソーシャルメディアやオンラインセールスのデータをもとにした、ダッシュボード分析を提供しています。リアルタイムで複数のメトリクスが一目でわかるのが売りです。同様のサービスは、Musicmetricも行っています。また、Next Big Soundは書籍向けにNext Big Bookというのも提供しています。

Next Big Sound


ビッグデータは音楽業界を変えるのか?

紹介した以外にも、リコメンデーションエンジン等、ビッグデータ解析によるサービスやアプリケーションは日進月歩で発展しています。瞬時に起こっている変化を知り、法則性のある予測をすることで、アーティスト発掘や最適なマーケティング、うまく行けばヒット曲製造の手がかりを知るための価値はあるのだと思います。

同時に、これから何かが流行りそういうデータを知った時、「だから、やる」「あえて、やらない」「やるけど、こうやる」とか、データの最終選択をする人間がやはり重要だと考えます。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテクノポップの CD・DVD を見るAmazon でテクノポップ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます