【新商品】 LIXIL 新コンパクト・ドレッサー 「エスタ」

2階、玄関、寝室などに設けるセカンド洗面に適したデザイン


洗面化粧台は、浴室に隣接する洗面(脱衣)室に設けるプランが一般的ですが、最近では、それとは別に、寝室や廊下、玄関付近などに設けるケースもみられるようになりました。「セカンド洗面(2台目の洗面化粧台)」とも呼ばれるものですが、たとえば2階に設ければ、朝の身支度や掃除などにも便利でしょうし、玄関まわりに設置すれば、子供のうがいの習慣化や外出前の身だしなみに重宝することも。また、寝室では専用のドレッサーとしても使い勝手がいいでしょう。

LIXILからは、セカンド洗面として最適なコンパクト・ドレッサー「エスタ」を発売。限られたスペースでも設置しやすく、インテリアにも調和するデザインの洗面台です。

コンパクト・ドレッサー「エスタ」(ベッセルタイプ)施工例

コンパクト・ドレッサー「エスタ」(ベッセルタイプ)施工例


■限られたスペースでも設置しやすく、空間に調和しやすいデザイン

新コンパクト・ドレッサー 「エスタ」の特徴は、まず、狭い場所でも設置しやすいサイズ設定がなされていること。奥行きは狭小スペースにも納まる 450mm 以下(ボウル一体タイプ:440mm、ベッセルタイプ:450mm)。間口サイズは 600mm から最大 1350mm までとなっているので、設置場所のスペースにあわせてプランニングすることが可能です。

シンプルで使いやすい「ボウル一体タイプ」、木製カウンターに陶器製洗面器をセットした「ベッセルタイプ」のふたつのスタイルがあり、ミドルキャビネットや木枠付きミラーも揃っているので、設置する空間のインテリアにあわせ、組み合わせることができるでしょう。また、扉カラーは、LIXIL 共通のベーシックな木目色「クリエカラー」に対応、床や室内扉、収納などの内装建材とのコーディネートすることも可能です。
寝室に設置すれば、使い勝手のいいドレッサーに

寝室に設置すれば、使い勝手のいいドレッサーに

■多目的な使用にも配慮、リフォームにも取り入れやすい
水栓金具は、花瓶などの水くみもしやすいグースネック水栓、使い勝手のいい吐水口引出式水栓などが揃い、全ての水栓がムダなお湯を使わないエコハンドル仕様となっているのも魅力。その他、ボウル一体タイプの洗面ボウルは、お手入れのしやすい排水口が搭載された広くて使いやすい形状となっており、ベッセルタイプは4種類の洗面器から選ぶことが可能です。

また、「エスタ」は、新築時だけでなく、マンションや狭小住宅などに多くみられる、1 坪未満の狭い洗面空間のリフォームにも適しています。奥行きがコンパクトなので空間に余裕が生まれ、動線を確保することもできるので、使い勝手のいい洗面空間となるでしょう。

LIXILの調査によると、セカンド洗面を設置するケースは、新築戸建住宅の約17%。高い設置率ではありませんが、設置している人の98%が満足しているという結果もあるとか。家族構成やライフスタイルによっては重宝するセカンド洗面ですが、限られた空間条件の中ではなかなか設置することが難しい場合も。狭い空間でも、取り入れることのでき、空間デザインにもコーディネートしやすい洗面台であれば、間取りや目的に合わせ、プランニングすることが可能なのではないでしょうか。

■価格
・ミニマム仕様:ボウル一体タイプ
間口 600、シングルレバー混合水栓、1面鏡
126,000円(消費税、取付費、運賃等は含まず)
※ボウル一体タイプは5 月1 日より発売予定。

[詳細情報] LIXIL  






匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。