喫茶店「POWA (ポワ)」さんで懐かしいナポリタン

再びニュー新橋ビルの2階。いつの間にか、2階はマッサージ屋さんだらけになっていた。それにしてもこのビルに喫茶店はまだいくつかあるんだねぇ。目指すは「POWA (ポワ)」さん。
まさに昭和テイストの喫茶店

POWA 港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル 2F

店頭にある食品サンプルがなんともいい雰囲気。昭和テイストな喫茶店だ。こちらの喫茶店、頻繁ではないけれど、何度かきたことがある。フリーライターになって、ビジネス評論家の人たちを取材することが多かったんだけど、そのときにこの喫茶店を指定する方がいらっしゃったからだ。コーヒーを飲んだことはあるけれど、食事をするのは初めてかも。

もちろんナポリタンを注文。ウエイターの男性が、「セットでなくていいですか」と言う。「いいです」とキッパリ。単品だと690円。コーヒーとセットだと970円。「あとでセットにしてくれと言われてもできませんので」と言われる。で、まずは、粉チーズとタバスコという必須アイテムがセットされる。そして、ちょっとしたサラダがやってきた。
こういうの、うれしいね

ちょっとしたサラダがつく

こうして、ちょっとだけ付くサラダもいいよね。さらに少し待って、到着したのが、こちらのナポリタン。香ばしいいい香りがする。思わずフォークを入れたくなるビジュアルだ。さっそくいただいてみよう。
実にオーソドックスなスタイル

ナポリタン 690円

これまでの2店に比べると、懐かしさということでいえば、こちらがいちばんかもしれない。昔はこういうナポリタンを出す喫茶店が多かった。
マッシュルーム、ベーコン、タマネギ、ピーマンという定番の具がいい

もっちりした茹で置きの麺にケチャップ味

ケチャップ味はさほど濃くない。ほどよくよく炒められているのがいいね。食べていて、ふと学生時代のことを思い出した。70年代の後半、僕は喫茶店でアルバイトをしていたことがある。僕の仕事のひとつは茹で上がったスパゲティを200gずつラップに包むというものだった。それらはすぐには使わず、翌日の分となる。ひと晩寝かすのだ。たぶん、そういったかんじの麺だと思う。

食べ終わると、やはりコーヒーが飲みたくなった。周囲からコーヒーのいい香りがしているからだろうか。しかし、セットにはならないので、ブレンドコーヒーは500円。合計で1190円。セットだと970円。うーん、がまんして、席を立ち、会計をした。

【関連サイト】
POWA (ポワ) - 新橋/喫茶店 [食べログ]

次ページではスパゲティ・キングさんでナポリタンをいただきます。