Facebook(フェイスブック)の使い方/Facebookのあそびかた

Facebookの投稿をブログに埋め込むには?

Facebookの投稿をそのまま表示しているブログを見たことはないでしょうか。Facebookに投稿した写真を、そのままブログに載せる方法を紹介します。

島田 祥輔

執筆者:島田 祥輔

インターネットサービスガイド

ブログで当時の臨場感を伝える

TwitterやFacebookなどのSNSの台頭により、ブログの立ち位置もずいぶん変わりました。速報として伝えるときにはSNS、あとでレポートとしてまとめるときにはブログ、という使い分けをしている場合が多く見られます。

レポートとしてのブログ記事を書いているときに、Facebookの投稿をそのまま紹介したいと思ったことはないでしょうか。当時の投稿を載せることで臨場感を伝えることができ、自分のFacebookの宣伝にもなります。

この記事では、特にインパクトが強い「写真付き投稿」をブログに埋め込む方法を紹介します。なお、ブログに埋め込むことができるのは「全体に公開」している投稿のみです。ブログは不特定多数の人が見るものなので、全体公開しなければいけないのは、当たり前と言えば当たり前です。事前に公開範囲を確認し、限定公開しているときには公開範囲を変更しましょう。


ブログに埋め込むためのコードを表示する

まずは、投稿した写真をクリックします。
写真をクリック

写真をクリック


写真が大きく表示されますが、ここで日付をクリックします。
日付をクリック

日付をクリック


別のページに移動するので、右下にある[埋め込み投稿]をクリックします。
[埋め込み投稿]をクリック

[埋め込み投稿]をクリック


すると、埋め込み用コードを選択した状態で、画面が表示されます。このコードをコピーしましょう。「横幅(ピクセル)」で、ブログに埋め込んだときの横幅を変更できます。
コードをコピー

コードをコピー


あとは、ブログのHTML入力画面で、コードをペーストします。HTMLで入力する方法はブログによって異なるので、各ブログサービスのヘルプを参考にしてください。ガイドが使っているライブドアブログでは[HTMLタグ編集]をクリックして入力します。
[HTMLタグ編集]をクリックして、コードをペースト

[HTMLタグ編集]をクリックして、コードをペースト


これで、ブログにFacebookの投稿を表示できます。
ブログにFacebookの投稿が表示された

ブログにFacebookの投稿が表示された



ニュースフィードの投稿をブログに埋め込む

上記で紹介した方法は、ユーザーのタイムライン(自分のページ)から埋め込む方法ですが、ニュースフィードで流れている投稿なら、もっと簡単にできます。投稿の右上にある[∨]をクリックして[外部へ埋め込む]をクリックするだけで、コード選択画面になります。
[∨]をクリックして[外部へ埋め込む]を選ぶと、コード選択画面になる

[∨]をクリックして[外部へ埋め込む]を選ぶと、コード選択画面になる


Facebookは親しい友人とのやりとり、ブログは世界に広く配信といったように、両者は根本的に使い方が違います。しかし、だからこそ、両者をうまくつなげて活用すると、新しいつながりが生まれるかもしれません。Facebook、ブログともに、公開する情報や写真には十分注意しながら、インターネットを使ってうまく情報発信しましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Facebook 関連の商品を見るAmazon で Facebook 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます