テクノポップ/アーティストインタヴュー

ジャミーメローの不思議なコラージュサウンド

札幌出身の3人、MEMIさん、ナカムラタカノリさん、Qoooさんが勢いで東京へと…そして、ジャミーメローは、宇宙とコラージュと小鳥と夢の中で活動を始めました。津軽三味線や電子楽器ウダーともコラボした、わがままで、食欲旺盛な音のコラージュに溢れた最新作『いいわるい』についてお話ししていただきました。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

ジャムの瓶みたいな

ガイド:
先日は、忘年会でMEMIさんとナカムラタカノリさん(Qoooさんは欠席でしたよね)とはご一緒しましたが、今回はAll Aboutテクノポップでのインタヴューとなりますので、よろしくお願いします。まずは、はじめてのジャミーメロー記事となりますので、自己紹介からお願いします。
jamymellow

(左から)Qooo、ナカムラタカノリ、MEMI


MEMI:
ジャミーメローは、コラージュを音にしたみたいなバンドだと思っています。えっと、わたしは、うたと、歌詞とか言葉と、カオシレーターと、視覚的なことをやっています。MEMIです。

タカノリ:

僕はギターと作曲、あと、レコーディング、ミックス&マスタリングなどの、音関係を担当してます。

Qooo:
食べる!ベース!食べる!クーです!エレキベースとアップライトベース弾いてます

ガイド:
ジャミーメロー、英語(?)表記だと、Jamy Mellowのようですが、メローはなんとなく判るんですが、ジャミーって何なんですか?

MEMI:
わたし、ジャムの瓶がすごく好きで。ガラスがきらきらした透明な、あの中に、いろんな色があって、空けるまでわからなくて。空になった瓶に何か小さなものを入れると、とたんに宝物みたいになって。
あの、カラフルで、きらきらとして、どきどきして、っていう、ジャムの瓶みたいなっていう造語です、ジャミー。メローも、甘美な、甘い、彩り豊かなって意味が。

じゃぁ東京いく?

ガイド:
皆さん、札幌出身だそうですが、ジャミーメローは札幌で結成されたのですか? 学校が同じだったとか?

タカノリ:
学校とかはぜんぜんちがって、それぞれやってたバンドとかのあれで、スタジオとかライヴハウスで知り合いました。

MEMI:
結成は札幌かなぁとおもうのだけれど、活動はしてなくて、一緒にやろう、じゃぁ東京いく?みたいな。

Qooo:
結成がどっちかよくわかんないくらいですねぇ。

ガイド:
現在は東京を活動拠点にされていますが、3人で東京へと集団移住したのですか?

タカノリ:

なんとなく、勢いで。

Qooo:
それにのっかって、飛行機にのっかって、みたいな。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます