石田陽子の恋愛コラム/石田陽子の恋愛情報

2015年版 大人のバレンタイン事情(2ページ目)

今年のバレンタインデーは土曜日。女性の意識調査によると、自分へのご褒美「自分チョコ」の予算が過去最高額になりました。様々な思惑が溶け込んだチョコレートのイベント、“大人のバレンタイン事情”をお届けします。

石田 陽子

執筆者:石田 陽子

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

本命チョコ、義理チョコ、そして……

「バレンタインはどんな日か」と女性へ質問し、その回答を見ると、1位が「彼やパートナーに愛情や感謝を伝える日」(52%)、2位「お世話になった人に感謝の気持ちを伝える日」(44%)、3位「世界中のチョコが楽しめる「チョコレートの祭典」」(28%)となっていました。
バレンタインデー

バレンタインデーは義務? それとも愛を再確認する日?


本命チョコは愛情や感謝の気持ちを改めて伝え、義理チョコは、人間関係を円滑にするイベントとして活用。

もちろん、職場によって違いますし、チョコレートを配ることだけが感謝を伝える手段でもありませんが、終業時間や社内でのコミュニケーションが見直される今、バレンタインデーは社内イベントの一つと考えられています。ちなみに、今年の「義理チョコ準備予定数」は平均10.3個だそうです。

そんななか、新しい潮流として注目されるのがチョコレートによるチャリティー。プランタン銀座「バレンタイン・コラボレーション企画」でも、認定NPO法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパンによる「チョコレートプロジェクト」の「Amani(アマーニ)」を販売。「Amani(アマーニ)」は、ケニアの言葉で“平和”を意味します。このプロジェクト商品の収益は、ケニア・ナロクの人々の経済的なトレーニング(職業訓練などの支援)のために使われるということで、美味しく気軽にチャリティ活動に参加できます。

男女の愛の誓いの日という本来の記念日とは違う方向に進んではいるけれど、愛を確認したり、世界に目を向けて、さらに大きな愛について考えたりするきっかけになるイベントになりつつあるバレンタインデー。心を満たしてくれるチョコレートの効果を最大限に生かして楽しんでいきましょう。

■取材協力:プランタン銀座 www.printemps-ginza.co.jp/

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます