埼玉の観光・旅行/埼玉の観光スポット

宇宙への夢が膨らむ「さいたま市宇宙劇場」

さいたま市宇宙劇場は、大宮駅のすぐ近くで宇宙を体験できる施設。直径23メートルの巨大なドームでは毎日、プラネタリウムが上映されています。最新の映写機インフィニウムやマルチステレオシステムの音響システムを使って映し出される星空は、臨場感と迫力に満ち溢れています。展示ホールには、大宮出身の若田光一さんをはじめ宇宙飛行士の活躍が紹介され、冒険心が湧きあがってきます。

大林 等

執筆者:大林 等

埼玉ガイド

「さいたま市宇宙劇場」で、来るべき宇宙時代への備え

一世代前であれば海外旅行もままならなかった日本人ですが、今では気軽に海外に行くことができるようになりました、近い将来は宇宙旅行すら可能になるような気配です。数多くの日本人宇宙飛行士の活躍によって、地上からはかけ離れた空が身近に感じられるようになりました。今から来るべき宇宙時代に備えてみてはどうでしょうか。

宇宙劇場外観

宇宙劇場外観


そこでおすすめしたいのが「さいたま市宇宙劇場」です。大宮駅のすぐ近くで宇宙を体験できる施設です。

さいたま市宇宙劇場は、JR大宮駅から徒歩で僅か2分のところにあるため、気軽に立ち寄ることができます。大宮駅西口に繋がる18階建ての複合ビル、JACK大宮の3階に宇宙劇場の入口があります。入口では、大宮出身の宇宙飛行士、若田光一さんが宇宙服姿で出迎えてくれます。

入口で若田光一さんがお出迎え

入口で若田光一さんがお出迎え


宇宙への冒険心が掻き立てられる数々の展示

入口通路の両側からホールは、宇宙や天体に関する展示でいっぱいです。大宮から宇宙に飛び出した若田光一さんのコーナーでは、宇宙飛行士の活動がリアルに紹介されています。冒険心がふつふつと湧きあがり、未知なるものに挑戦したいという衝動に駆られてきます。他にもプラネタリウムの映写機の断面図や、星座についての詳しい解説があり、ドームで見る星空の世界に期待が膨らみます。

展示ホール

展示ホール

展示ホールの若田光一さんコーナー

展示ホールの若田光一さんコーナー

展示ホールのプラネタリウム断面図

展示ホールのプラネタリウム断面図

展示ホールの星座の解説

展示ホールの星座の解説


次のページではプラネタリウム・ドームについてご紹介します。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます