材料2つだけ!ガトーショコラの簡単レシピ

所要時間:30分

カテゴリー:ケーキチョコレートケーキ

 

30分でできる!ガトーショコラの簡単レシピ

使う材料は2つだけなので、手順も少なく、焼き時間も含めて30分でできるガトーショコラ。バターや砂糖、生クリーム、薄力粉を加えないのでカロリーも低いチョコレートケーキです。ダイエット中の方にもおすすめの作り方です。

■関連レシピ
「ホットケーキミックスで作るチョコレートブラウニー」
「3つの材料で作る、本格的な生チョコレート」

材料は2つだけ!ガトーショコラの材料(15cm丸形1台分

簡単ガトーショコラ
チョコレート 板チョコレート2枚(100g)
3個

材料は2つだけ!ガトーショコラの作り方・手順

簡単ガトーショコラ

1:チョコレートを溶かす

チョコレートを溶かす
チョコレートを溶けやすい大きさに手で割り、耐熱容器に入れます。600wの電子レンジに約2分かけ、チョコレートを溶かします。

途中、チョコレートが焦げないように1度混ぜるようにして下さい。

2:卵黄を混ぜる

卵黄を混ぜる
卵を卵黄と卵白に分けます。半量の卵黄を加え、全体をよく混ぜます。

3:卵白を泡立てる

卵白を泡立てる
卵白を別のボウルに入れ、ハンドミキサーを使い、ぴんと角が立つまで泡立てます。

4:卵白と残りの卵黄を交互に加え、混ぜます

卵白と残りの卵黄を交互に加え、混ぜます
卵白を2~3回に分けて加え、途中、残り半量の卵黄を加えます。その都度、全体が混ざるまで、ボウルの底から返すように、ゴムべらで良く混ぜます。

5:型に入れ、焼く

型に入れ、焼く
オーブンペーパーを敷いた型に生地を流し入れ、200℃のオーブンで約18分焼きます。

焼き上がったら、型を落として、焼縮みを防ぎます。あら熱が取れたら、お好みでココアパウダー、粉糖などをふって、できあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回は手に入りやすい板チョコレートを使っていますが、製菓材料店で手に入るクーベルチュールチョコレートを使うと、より本格的な味わいに。ふんわりした軽さがおいしいケーキですが、どっしりした味わいをお好みの方はチョコレート3枚(150g)まで増やすことができます。手作りのガトーショコラで楽しいバレンタインをお過ごしください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。