水沢 真の恋愛コラム/水沢 真の恋愛情報

遠距離恋愛を長く続かせる方法とは?(2ページ目)

恋愛を阻む障害のなかでも、突如として降りかかってきたり、どうしようと頭を抱えがちな問題が「遠距離」ではないでしょうか?物理的な距離は埋めることができませんし、遠距離が原因で別れを選ぶ人もいると思います。では、2人の距離を少しでも縮め、上手く恋を続けていくためには、どのようなことが必要なのでしょうか?

水沢 真

執筆者:水沢 真

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

遠距離恋愛を円満に続けていく秘訣とは?

二人で作る共有の時間を大切に

二人で作る共有の時間を大切に

遠距離恋愛でも円満に関係を続けていくためには、やはり定期的に「会う・デートする」事が、電話やメールでは伝わらない相手の表情がわかり、態度・スキンシップを通して愛情表現ができるので、最も有効です。

ですが、会うためには交通費など多くの出費がかかったり、仕事や学校が忙しくてお互いの時間をすり合わせることができなかったりと、障害やリスクがあるでしょう。

普段のコミュニケーションにちょっとした変化で笑顔を!

心理学では、顔の表情だけでも自分の感情を伝えることのできる割合は約60%あると言われています。普段のやり取りに、ちょっとした変化をつけてみるとよいでしょう。

例えば、会えない時間が長くなっている時には、普段電話を使用しているのを、テレビ電話やSkypeなどを使用して相手と顔を見て会話を楽しんだり、あるいはメールでやり取りしている内容も、たまには自分の素直な気持ちも込めて手紙を書いて送ってみたりと、会えないながらも、普段のコミュニケーションをちょっと変えてみましょう。それだけで、お互いの存在がより大切なものとして信頼感が増したり、顔が見られてほっとして笑顔につながったりと、お互いが受け取る愛情表現・気持ちは大きくなり、安定もすることでしょう。

未来の約束で安心感を!

会えない時にいつも心の中にある気持ちは、「相手に会いたい」ではないでしょうか。不安な気持ちを取り払うために、未来の約束をしましょう。

そして2人が会えた時に何がしたいのか?どんなことを話したいのか?を、話しましょう。2人が共有する限られた時間において、「次の約束」はお互いにとって、愛情表現の確認になります。そして、その約束が果たされれば、お互いの中での信頼関係が強まり、会えない時でも「相手を疑う」という気持ちが少なくなります。

もし相手との結婚を考えているなら、具体的にいつ頃結婚したいのか?どんな式にしたいのか?などを話し合ったり、次に会った時に「2人でしたいこと」を話し合って約束することで、お互いの未来や信頼も、着々と前に進むと思います。


遠距離恋愛は物理的にも離れているからこそ、普段の恋愛より努力が必要になっていきます。それを1人で一方的に考えたり行動したりするのではなく、2人で一緒にやっていく事が大切だと思います。

せっかく出会ったご縁ですから、一つ一つの2人の時間を大切なものにしていきたいですね。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます