アンチエイジング編Q&A

Q21 アンチエイジングを25歳で始めたのでは遅いと聞いたことがあるのですが、本当ですか?

A 全然遅くはありません。気がついたときが吉日です!

肌は約28日周期で生まれ変わっているので、決して遅いということはありません。始めるタイミングとしてベストなのは生理後1週間の間。この時期は「美肌のゴールデンタイム」と呼ばれています。この時期は身体も心も安定していて、とてもいい状態。スキンケアも効果が出やすい時期なのです。

この時期にアンチエイジングのお手入れを始めると効果を実感できるので、どんどんお手入れを続けたいという気持ちになれると思います。

ずっときれいな肌でいたいと思ったら、きれいな状態の肌をキープするのが一番簡単。肌がボロボロの状態から回復させるには、お金も時間もかかります。だから、肌悩みが出てきたときにそのためのケアをするのではなく、その前から美肌を維持するためにケアしておくことが大切なのです。

アンチエイジングケアを始めるのに、遅い、ということはありませんが、美肌のカギとなる成分「エストロゲン」は20歳をピークに減少し始めます。35歳までは緩やかな減少ですが、35歳を越えると急降下。ですから、それくらいの年齢が自分の肌の衰えを実感として感じやすくなる時期だといえます。

でも、慌てることはありません。その現実を受け止めて、丁寧にケアをしてあげれば肌は必ず応えてくれるものです。すでにエイジングサインが出ている人はムリをせずに身近なケアから始めてみましょう。現在、肌の状態が良い状態なのであれば、現状を維持するために少しずつマッサージ(Q24でご紹介しています)から始めてみてください。

このページは2008年4月30日時点の情報です