アンチエイジング編Q&A

Q25 「アンチエイジング」と言われてもよく分かりません。“絶対効くアンチエイジング成分”はありますか?

A 成分にとらわれるのではなく、どのようにケアするのかというのがポイントです

アンチエイジングに効果的な成分は数多くあり、優秀なスキンケア化粧品もたくさんあります。ですが、人それぞれ違う肌質、肌悩みがあるので、あなたの友人に効果があった成分が、あなたの肌にも効くとは限らないのです。

まず、何を置いても大切なのは、きれいになりたいという前向きな気持ち。そして、美容を無理なく自分の生活に取り入れて行くことが重要になります。

例えば、忙しくて時間がないという人だったら、お手洗いにマッサージクリームを置いておき、お手洗いの時間をスキンケアに使うというような“ながら美容”をおすすめします。隙間の時間に楽しく美容ができるようにすることが長くお手入れを続けることにもつながり、アンチエイジングの第一歩だと思います。

ちょっとずつきれいになっていく自分を見て楽しいと思えることが効果的なスキンケアにつながります。また、スキンケアを行うときにアロマキャンドルをつけるなど、美容をするときの空間も楽しくリラックスできるようにしましょう。

人の数だけ、肌にも違いがあります。ですから、一概にこれをつければきれいになる!という明確なものはありません。その時々で肌の状態も変わるし、自分の肌に一番合うものを探すには手間がかかります。

優秀なスキンケア化粧品の助けを借りながら、けれど“ものありき”で美容を行うのではなく、そのスキンケアを行うときに自分のモチベーションを上げることが美肌への近道です。

このページは2008年4月30日時点の情報です
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。