ホテル/関東のホテル

箱根の「芸者遊び」ができる温泉付き格安ホテル(2ページ目)

箱根の人気チェーン「一の湯」では、伝統ある一の湯本館に加え同チェーンの格安ホテル「キャトルセゾン」で、2015年1月12日から新プラン「芸者芸能体験プラン」がスタートしました。快適なホテルに宿泊しつつ、夜は芸者さんとお座敷遊びが格安で体験できるといいます。ホテルに宿泊して夜はお座敷遊びとは!? 早速キャトルセゾンへ出向いてみました。

瀧澤 信秋

執筆者:瀧澤 信秋

ホテルガイド

至近の老舗旅館へ移動して温泉を楽しみお座敷遊びへ

一の湯

   風格漂う舞踊


ホテルに泊まって芸者遊びとは驚きですが、これはホテル至近のグループ旅館である、一の湯本館の宴会場にて催される夕食付きの「お座敷体験」をキャトルセゾンのゲストが利用できるというもの。もちろん一の湯本館に宿泊したゲストも利用できるプランですが、宿泊は快適なベッドのホテルで、夕食は歴史ある一の湯本館へ移動、お座敷遊びも体験できてしまうという欲張りプランでもあります。
一の湯

夕食を楽しみつつお座敷遊び。箱根山麓豚の鍋はボリュームも抜群

スタートは18時ですが、まずは「湯めぐり」で温泉を堪能したいところ。17時頃には、ホテルから至近なので徒歩で一の湯本館へ移動し、本館の温泉を堪能しましょう。温泉からあがって宴会場へ移動すると、ちょうどスタートの時間です。座卓の上には箱根山麓豚の鍋を中心としたボリューム満点の夕食が並んでいます。

一の湯

息がピッタリな地方の三味線と立方の舞踊


しばらくすると華やかな着物姿の芸者さんが! 長唄や三味線を担当する地方(じかた)1名、舞踊を担当する立ち方2名、一気に会場は華やかな雰囲気に包まれます。箱根で最初に花柳界(芸者の世界)が生まれたのは約100年前で、まさに一の湯本館が位置する塔ノ沢の地とのこと。一の湯本館のスタッフが懇切丁寧な解説をしてくれるので、食事とお酒を楽しみながらも勉強にもなります。


ゲストも参加してのお座敷遊び体験

一の湯

ゲストが参加しての芸者芸能体験は大盛況


芸者さんの唄と踊りを楽しんだ後は、ゲストが参加してのお座敷遊び体験です。参加希望者は挙手します。体験日当日は外国人のゲストが半数以上を占めていましたが、日本人ゲストがもじもじと手をあげるのをためらう中、外国人ゲストは次々と挙手。日本の伝統文化を体験したいという意気込みすら感じられました。

慣れないお座敷遊びに場内は爆笑に包まれる場面も。大いに盛り上がりました。体験終了後は芸者さんが各座卓へお酌に回り、楽しいお喋りタイム。一緒に記念撮影も。すっかりほろ酔い気分でホテルへ戻り快適なベッドで熟睡。忘れられない思い出の箱根旅です。


安かろう悪かろうといった激安温泉旅館チェーンやホテルチェーンも進出する中で、常に利用者の満足度を上げるための進取的な取り組み。ホテル滞在の新たな楽しみを提案してくれるキャトルセゾンは「温泉特化型ホテル」ともいえそうです。

キャトルセゾン
神奈川県足柄下郡箱根町塔ノ沢120
0460-85-6531

芸者芸能体験プラン
2015年1月12日~4月30日(金曜日・土曜日は除く)
最少催行定員10名
開宴18:00 閉宴20:00
キャトルセゾン1泊朝食付き料金に別途夕食・お座敷体験料金5000円(税別)加算
詳細ページ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます