資産運用/資産運用をするときの鉄則

お金の状態がすぐわかる!無料・簡単資産管理法(2ページ目)

今、保有資産はいくらあるのか、どんな状態にあるのか、自分のお金の現状を把握している人は意外と少ないもの。今回は管理下手な人でもカンタンに資産管理できる無料・便利な方法をご紹介しましょう。

執筆者:村岡 里香

  • Comment Page Icon

資産状況をWEB上で自動一括管理

マネーフォワードでは資産状況の推移が一目瞭

マネーフォワードでは資産額の推移が一目瞭然(マネーフォワードのサイトより)

最近は、わざわざ金融機関に出向いて記帳しなくても、WEBで自分の資産状況をかんたんに確認できるサービスが広がっています。

中でも注目なのが、WEB上の家計簿を活用する方法。ひとつひとつの金融機関の口座を登録するだけで、それらの口座情報がまとめて表示され、それぞれの口座情報が自動的に更新される機能がついています。

マネーフォワードzaimKakeibonなどがその代表例。中でもマネーフォワードは対応金融機関約1800社と最多でおすすめです。銀行、証券会社、カード会社、FXやCFD会社、ポイント、電子マネー、携帯電話会社、アマゾンを含む通販会社など、守備範囲が広いのが特徴。これらの口座情報をもとに自動で家計簿を作成してくれます。

たとえばA銀行、B銀行、ゆうちょ銀行、Cネット証券、D独立系投信会社に口座を持っているとしましょう。それぞれのインターネットサービスのID・パスワードをWEB家計簿上に登録すると、マネーフォワードにログインするだけでこれらすべての口座情報が表示されるようになります。

インターネットバンキングの申込をしていない場合は申込手続が必要なので最初にひと手間かかりますが、活用しないとソンというくらい便利。資産額の推移はグラフで表示され、バランスシートも資産、負債のデータから自動作成してくれます。

ただし無料会員だと記録できる情報は1年まで(有料会員になると1年以上前の情報も閲覧可能)。資産額推移はエクセルファイルでダウンロードできるのでそれを自分でカスタマイズしたり、前述の資産管理簿にマネーフォワードの情報を入力して管理していくと良いでしょう。

運用資産状況は別途専用シートで管理

リスクの取り過ぎや資産配分の変化に注意するためにも、運用資産管理シート使って管

リスクの取り過ぎや資産配分の変化に注意するためにも、運用資産管理シート使って定期的なチェックを

保有資産が預貯金オンリーの人や、運用資産の残高が数十万円などまだ少ない人は、これまでご紹介した管理方法でも十分かもしれません。でも、ある程度の金額で資産運用を行っている人は、別途、運用資産の管理も必要です。

こちらも自分で表やグラフを作成できないという人のために、運用資産の管理に便利な無料ツールをご紹介しましょう。

マクロソフトのこちらのサイトには、様々なことを管理するのための無料のテンプレートが提供されています。その中に「生涯資産シミュレータ」というのがあります。ダウンロードするとさらにこのファイルの中に、「ポートフォリオ」という金融資産の情報を入力するシートがあります。

「ポートフォリオ」のシートの活用方法は、まず、リストに金融機関、商品名、資産の種類、現在の額、利回り、リスクを入れます。利回りやリスクは、預貯金金利、債券の金利、投資信託の運用レポートや投信評価会社のサイトなどに記載されている過去の利回りや標準偏差などを入力します。個別株の利回りとリスクについては、「生涯資産シミュレータ」の中に計算できるシートがついています。


リストを作成すると、資産配分が円グラフで表示され、ポートフォリオ全体での利回りやリスクも確認できます。さらに、現在のポートフォリオであれば1年後の資産額は約70%の確率で○○円から△△円までぶれそうだ、ということも確認できます。自分が今どんな運用をしているのか、リスクを取り過ぎていないかどうかを具体的に把握でき、運用の見直しやリバランスのタイミングを検討するのに役立ちます。

資産クラスごとの金額は表示されないので、自分で加工するのもおすすめです。日本株が10%動いたらいくらの資産額の変動があるのか、為替が動いたらいくらの資産が影響を受けるのかなども併せてつかんでおくとよいですね。

【関連記事】
資産管理のシンプルツール「家計の資産管理簿」
我が家の家計は大丈夫? 年に一度の家計決算
資産運用を始める前の3つのステップ

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で資産運用関連の書籍を見るAmazon で資産運用の書籍を見る
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます