今井翔の恋愛コラム/今井翔の恋愛情報

コミュニケーションを意識して、本当の気持ちが伝えられるカップルに

今回は、どうしてもコミュニケーションがうまくいかない! というカップルに向けた記事です。普段以上に自分の気持ちを伝え、言葉によるコミュニケーションを意識することで、飛躍的にふたりの関係は良好さを増していくでしょう。

今井 翔

執筆者:今井 翔

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon
<目次>

本当の気持ちを伝え合うカップルに!コミュニケーションは足りてる?

カップルはコミュニケーションを意識!

意思疎通のレベルを上げる

相手とのコミュニケーションがうまくいかない、カップルの特有の理由には、いくつかあります。その中でまずあげられるのは、「自分の恋人だから、お互いの気持ちは分かって当然」という期待ではないでしょうか。

誰しも自分の人生のパートナーと呼べる(もしくは呼びたい)恋人には、「言わなくても、自分の気持ちを分かって欲しい!」と思うものです。そういった期待があるからこそ、期待が叶った時には気持ちが盛り上がります。ですがその一方で、期待が叶わなかった時には相手に対して、がっかりした気持ちを感じてしまいます。

まったくの他人であれば、もちろんこういった期待を抱くことはありません。カップルだからこそ、相手に対して期待を抱いてしまいますし、そのような思いを抱くことは当然です。しかし同時に、期待を抱いてしまうことを自然なこととして受け止め、意識的にコミュニケーションを増やすことが非常に重要になってきます。

普段以上に言葉によるコミュニケーションを意識することで、飛躍的にふたりの関係は良好さを増していくでしょう。
 

対面、メール、電話、手紙のどれを取るか

基本的にカップル間のコミュニケーションは、対面・メール・電話・手紙のいずれかになるはずです。このなかのどれが一番良い、というのは一概に言えるものではありません。その人のステージによりますが、「自分が正直な気持ちを伝えやすい!」というコミュニケーションの方法は限られているのではないでしょうか。

コミュニケーションの速度・長さ(内容の濃さ)・正確さ・誠実さ。この4つの要素を満たすように、恋人とのコミュニケーションを深めていきましょう。「対面でたくさん話しているから大丈夫!」と、思っている人は危険です。あなたのコミュニケーションが、本当にあなたの気持ちを正確に相手に伝えられているかどうか、ということと、『対面か、否か』ということとはまったく関係がないからです。

自分がどの方法だと、コミュニケーションの速度・長さ(内容の濃さ)・正確さ・誠実さをそれぞれ満たせるのかを、一度考えてみましょう。もし誠実さを対面のコミュニケーションで満たすのが苦手という人は、メールや手紙などで「本当はこう考えているんだ」と相手に伝える必要があります。つまり、自分の足りないコミュニケーションの要素を他の方法で補うのです。
 

コミュニケーションの次元を上げる

あなたの得意なコミュニケーションは?

あなたの得意なコミュニケーションは?

異なる方法で自分のコミュニケーションの足りない要素を補完するといえど、いつまでもそればかりでは進歩しないでしょう。自分の足りない部分には、いずれツケを払うタイミングがきます。そうなる前に、せめて平均レベルくらいまでは伝え方の技術を上げておくと、カップル同士のコミュニケーションはうまくいきます。

ぜひ恋人と話し合って、自分たちのコミュニケーションはお互いに何が足りないのかを考えてみてください。もしお互いに同じ要素が、同じコミュニケーションの方法で足りないとわかったのであれば、2人で努力してレベルアップをすることをオススメします。

「もっと正直に、対面でも話してみていいんじゃない?」とか「一体何を怖がっているんだろう?」など、色々とアイデアを出してみましょう。深いコミュニケーションレベルに達することができる人間関係は、人生のなかでそう多くありません。そして、カップルというのはあなたの人生のなかで、最も深いコミュニケーションに達することのできる人間関係です。

人生において「自分はカップルとしてどれくらいのコミュニケーションレベルを求めているのか?」という質問を自分自身にしてみてください。そして、「そのためには、今日からどのようなことができるだろうか?」と更に一歩踏み込んで、具体的な行動や心構えをつくってみてください。

人間関係は、あなたの人生に深い幸福感をもたらしてくれます。今のコミュニケーションレベルを一歩上に上げるだけでも、まったく異なる世界が見えるのです。「こんな人間関係を形成したい!」「こんな信頼を築きたい」など、願望をぜひ抱いてみてください。考えられる願望だけが、あなたの人生に宿ります。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます