ほのかに青みがかった氷柱が美しい冬の平湯大滝
冬の滝を見に行こう
北アルプスに位置する岐阜県の奥飛騨温泉郷、その入り口にあたる平湯温泉は、武田信玄ゆかりの秘湯として知られ、夏は上高地や穂高観光、冬は白川郷観光の拠点として人気です。平湯温泉スキー場のすぐそばにある平湯大滝は日本の滝百選のひとつに選ばれている、落差64メートル、幅6メートルの滝で、12月下旬から3月下旬ごろまで結氷した姿を見ることができます。1420269602
■案内所から歩いて15分平湯大滝公園駐車場から公園内へ。公園内から出発するシャトルバスを利用すれば、滝まで1分。徒歩でも15分ほど。途中足元の悪いところもあるので、雪用または登山用の靴で行くことをおすすめします。
■楽しみながら雪道散歩
一面の銀世界。雪に囲まれた静かな世界を楽しんだり、動物の足跡を見つけたり、ゆっくり味わいながら歩きます。
■付近の地質
途中に、地質案内の看板がありました。平湯大滝は、落差の大きな滝に多い安山岩である溶岩の先端が滝になったもの。案内看板の足の部分は、ほぼ雪に埋もれていました。
■冬の滝の美しさ
寒さが厳しくなるにつれて、滝が凍り青く光る神秘的な姿を見せます。毎年2月に行われる結氷まつりの開催期間中はライトアップが行われるとのこと。
住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯温泉
電話:0578-89-3030(平湯温泉観光案内所)
アクセス:中央自動車道・松本インターから48km、
東海北陸道・中部縦貫道・高山インターから37km
料金:平湯大滝公園駐車場利用料
URL:http://www.hirayuonsen.or.jp