iTunesの使い方/ひとつ上の使い方

絶対に買いたいニューアルバムをiTunesで予約しよう

好きなアーティストの新作は予約して、発売日当日に買いたいのがファンというもの。iTunesにも予約機能があり、配信日に自動ダウンロードする機能があります。iTunes Storeで予約、キャンセルする方法を紹介します。

島田 祥輔

執筆者:島田 祥輔

インターネットサービスガイド

忙しい人にうれしい予約システム

iTunes Storeで楽曲を買うメリットはいくつかありますが、そのうちのひとつに「配信日の午前0時からダウンロードできる」ということがあります。

CDでは、発売前日に購入(フラゲ)できる場合もあります。しかし、忙しいときにはCDショップに行ったり宅配便を受け取ったりできない、という人もいるのではないでしょうか。そういう人にとっては、ダウンロード配信は強い味方です。

忙しいと、うっかり発売日を忘れていた、ということすらありえます。iTunes Storeでは、配信日に自動ダウンロードできる予約システムがあります。この記事では、楽曲の予約、そして予約キャンセルする方法を紹介します。


楽曲を予約購入する

予約購入は、パソコンのiTunes Storeのみで可能です(iPhoneなどでは不可)。パソコンのiTunes Storeを開き、[予約注文 ミュージック]をクリックします。
[予約注文 ミュージック]をクリック

[予約注文 ミュージック]をクリック


予約できるアルバムの一覧が表示されます。残念ながら、全てのアーティスト、アルバムが予約購入できるというわけではありません。このあたりは、アップルやレコード会社にもう少しがんばってほしいところです。
予約したいアルバムをクリック

予約したいアルバムをクリック


アルバムの購入ページでは、シングルなどで発売済みの楽曲は濃い文字で、未発売のアルバム曲は薄い文字で表示されます。薄い文字のアルバム曲も、1分30秒の視聴はできます。予約するときは、アルバム画像下の[予約注文]をクリックします。Apple IDとパスワードを入力すると、予約完了です。なお、アルバム全体でしか予約できず、曲単位の予約はできません。
[予約注文]をクリックすると、Apple IDとパスワードの入力画面になる

[予約注文]をクリックすると、Apple IDとパスワードの入力画面になる


予約注文は、楽曲だけでなく、映画もできます。
映画の予約注文ページ

映画の予約注文ページ



予約をキャンセルする

もし、予約をキャンセルしたいときは、iTunesウィンドウの上部にある人のアイコンをクリックして、アカウント情報のページを開きます。「予約注文」という項目があるので[予約注文の管理]をクリックします。予約したアルバムが表示され、キャンセルができます。
キャンセルはアカウント情報にある[予約注文の管理]から

キャンセルはアカウント情報にある[予約注文の管理]から


予約できるアーティストやアルバムが充実していないという欠点はありますが、iTunes Storeで頻繁に楽曲を購入するという人は、一度使ってみてはいかがでしょうか。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で iTunes 関連の商品を見るAmazon で iTunes 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます