節約/食費の節約

メイソンジャーサラダレシピ……実は食費節約と家事の時短!

今話題のメイソンジャーサラダとは実は食費節約と家事の時短になります! メイソンジャーサラダの保存期間、メイソンジャーの煮沸消毒の仕方、メイソンジャーサラダの作り方、食べ方などご紹介します。節約&家事の時短だけでなくてもおすすめのメイソンジャーサラダです。

矢野 きくの

執筆者:矢野 きくの

節約ガイド

 メイソンジャーサラダとは?

メイソンジャーサラダレシピ

メイソンジャーサラダは日持ちがするので食費節約や家事の時短にもなる

日本でも話題にのぼるようになったメイソンジャーサラダ、そもそも何からはじまったのでしょうか。

このメイソンジャーとは、アメリカボール社のガラス瓶のことで、レトロ感がありかつ耐熱性もあるのでこのメイソンジャー(ガラス瓶)自体に人気がでたそうです。様々な使い方をされている中、オシャレなニューヨーカーがサラダを詰めて持ち歩きはじめたのがきっかけでメイソンジャーサラダとして注目を浴びたとか。

でも人気が出るのには理由があります。メイソンジャーは、
・ガラス製なので煮沸消毒ができる
・においが移りにくい
・特殊なキャップで密閉性がよい

という点でサラダを詰めるのに適していたわけです。

メイソンジャーの特殊キャップは確かに密閉性が良さそうですが、その他のメーカーの耐熱性がある瓶であればメイソンジャーの代用はできると思います。
 

メイソンジャーの日持ち、保存期間は?

きちんと煮沸消毒をした状態でサラダを詰め冷蔵庫に入れておけば5日間は日持ちします。
 

メイソンジャーの煮沸消毒の仕方

鍋に水とメイソンジャーと蓋を入れて、沸騰してきたら火を中火にし約10分煮沸します。耐熱容器ですが、いきなり熱いところにいれるよりも水から入れたほうが安全です。
メイソンジャー煮沸消毒の仕方

メイソンジャー煮沸消毒の仕方

どうしても全体が浸からない場合は途中回転させるなどして全体が煮沸消毒されるようにします。

トングなどを使って取り出してから水気を拭くのですが、このときに布巾が清潔でないと意味がありません。できればキッチンペーパーのほうが清潔ではないでしょうか。

またメイソンジャーの煮沸消毒ばかりに気を取られそうですが、野菜を新鮮な状態に保つには雑菌が敵ですので、野菜を切る包丁やまな板もキッチン用アルコールなどで消毒していたほうがより安心して使えます。
 

食費節約と家事の時短になるメイソンジャーサラダ

前述の通りメイソンジャーサラダは日持ちがします。生野菜はすぐに傷んでしまうので買ってきても冷蔵庫で無駄にしてしまっているご家庭はないでしょうか?

日本の一般家庭の食料廃棄量は1000万トンを越え、無駄が多いと思われている食品関連業者の800万トンよりも多いわけです。(2012年度農林水産省食品ロス統計調査などから)

買ってきた野菜をすぐにメイソンジャーサラダにしてしまえば、無駄にすることなく美味しい状態で5日は食べることができます。食品ロスを出さないことが一番の食費節約になるわけです。

また野菜をまとめて切って一気に5日分調理することもできるので、家事の時短につながります。
 

メイソンジャーサラダの作り方

基本のメイソンジャーサラダの作り方

基本のメイソンジャーサラダの作り方

・一番下にドレッシング
・その次にドレッシングが染みないようににんじんや豆類など硬い野菜をいれます
・中間にゆで卵やトマトなど
・最後にサニーレタスなどを詰め込み空気が入らないようにします
メイソンジャーサラダの作り方

メイソンジャーサラダは最後に葉野菜で空気が入らないように蓋をする

 

メイソンジャーサラダの食べ方

大皿や少し深めの器を用意して瓶を裏返して中身を出して食べます。
メイソンジャーサラダの食べ方

メイソンジャーサラダは器などに出して食べる

 

アレンジ自在メイソンジャーサラダレシピ

・基本のメイソンジャーサラダ
お好きなドレッシング→にんじん→いんげん→ミニトマト→サニーレタス

・和風なメイソンジャーサラダ
お好きなドレッシング→大根→ひじき→パプリカ→紫蘇→かまぼこ→刻んだつけもの→白菜

・たんぱく質もとるメイソンジャーサラダ
お好きなドレッシング→にんじん→ウィンナーやSPAM→ゆで卵→パプリカ→サニーレタス

・炭水化物もとるメイソンジャーサラダ
お好きなドレッシング→にんじん→ミックスビーンズ→硬めに茹でたショートパスタ→ツナ→サニーレタス

など、とにかくどんな感じにでもお好みでできます。見た目もカラフルで野菜を食べることを意識しますので、節約&家事の時短だけでなくてもおすすめのメイソンジャーサラダです。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます