現在、東京・青山のプリズミックギャラリーで「きめ方がつくるかたち」河野有悟 建築展が開催中です。
建築家・河野有悟氏の、これまでに竣工した作品と現在進行中のプロジェクトを、大型写真とアクリルを多用した美しい模型で紹介しています。
undefined

 

「きめ方がつくるかたち」河野有悟 建築展
会期:2015年1月23日(金)~2月21日(土)
開廊:10:00~18:00 日曜日休廊 入場無料
会場:プリズミックギャラリー
住所:東京都港区南青山4-1-9 秋元南青山ビル1階
アクセス:東京メトロ銀座線「外苑前」駅より徒歩5分
お問い合わせ:プリズミックギャラリー
Tel.03-5770-3071 E-mail: amg@prismic.co.jp
undefined

河野有悟建築計画室を主宰する河野有悟氏。


河野有悟氏は独立して12年の若手建築家ですが、2008年の[東京松屋 UNITY]、2009年の[FLAP HOUSE]、2011年の[SKY FORTRESS+MISAKO GYM]で、3回にわたりグッドデザイン賞を受賞した実力派です。
本展では、大きな壁面いっぱいに伸ばされた竣工写真や、アクリルによる精緻な模型や、コンセプトを表現した大型模型によって、プロジェクトごとに課される命題を発想の始点として作品化してきた河野氏の実力と、その建築の魅力を知ることができる展示となっています。
この機会にぜひご覧下さい。
undefined

会場入口の[東京松屋 UNITY]と[SKY FORTRESS+MISAKO GYM]の大型写真。共にグッドデザイン賞を受賞した作品。

undefined

打ち合わせ用の大テーブルに竣工した実作5件と進行中のプロジェクト5件を交互に展示。
窓際の丸柱を囲うのは、リブ付きRC外郭構造の住宅[CRANKS]の壁面の断面模型(1/2サイズ)。

undefined

入口の写真の裏側は[CRANKS]の外観と内部の写真。内部はほぼ原寸大に引き伸ばされている。

undefined

1/4サイズの廊下部分の模型を台座にした[三橋の集合住宅]の模型。