富山の観光・旅行/富山のグルメ

一度食べたい富山ご当地グルメ!海鮮以外の3選はコレ(3ページ目)

富山県のグルメというとブリやホタルイカ、ベニズワイガニ、シロエビなど富山湾の幸が中心となりますが、おいしい食べ物は海産物だけではありません。今回は富山で受け継がれてきた代表的なご当地グルメおすすめベスト3を紹介したいと思います。

坂本 正敬

執筆者:坂本 正敬

黒部・立山ガイド

その3:糖度18%の『富山干柿』

解説画像

お殿様も愛した富山の干し柿

最後は県推奨とやまブランドに認定され、県西部にある南砺市城端(じょうはな)で作られる絶品の干し柿を紹介します。土地の固有種である三社(さんじゃ)柿を20日から25日間干して(乾燥させて)作った干し柿は、糖度18パーセントを誇り、出荷シーズン間際になると全国から問い合わせが殺到するほど人気です。

もともとは加賀藩の藩主・前田利常が奨励して製造が始まったという歴史を持ちます。時を経た今でも、乾燥中に干し柿1つ1つに合計2回の手もみ作業を行うなど、昔ながらの製法で上品な甘みを守っています。

お土産品としてなら、駅や空港で買えます。自宅まで待ちきれないという方は、移動中の新幹線などで味わってみてもいいかもしれませんね。

○富山干柿出荷組合連合会
ホームページ

以上、一度は食べてみたい富山のご当地グルメを紹介しましたが、いかがでしたか? 

富山の海の幸については過去記事「北陸新幹線で食べに行く!富山湾を代表する海の幸3選」で紹介しました。今回海鮮系以外のグルメ。他には氷見(ひみ)牛、黒部名水ポークなども人気です。富山観光の際には、ぜひとも口にしてみてくださいね。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます