新しい年が始まり、今年こそは「彼女をつくりたい!」「モテたい!」と気合いが入っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回のコラムは、そんな男性に送ります。モテるために必要な3点についてお話しいたします。

1.マメであること

いたずらっぽく女性を見る男性

マメな男性は、心理学を上手に使っている!?

マメな男性がモテるというのは、なんとなく知っているという方も多いかと思います。実は、これにはきちんとした理由があるのです。アメリカの心理学者、ロバート・ザイアンスが唱えた「単純接触効果」というものがあります。これは、何度も繰り返し接すると好意が高まるというものです。マメな男性は、まさにこの「単純接触効果」を活用しているのです。

たとえば、頻繁にメールや電話をしたり、何かと理由をつけて短時間でも会いに行ったり、フェイスブックの投稿には短文でも必ずコメントをしたり、用があるわけでもないのにLINEでメッセージを送ったり。ふと気付くと「頻繁にやりとりをする仲」になっているというのは、友達以上の関係になるのに非常に効果的です。

ここで、大事なポイントがあります。それは、決して重い存在にならないことです。相手に「重たい」「面倒」と感じさせてしまってはモテるどころか嫌われてしまいます。重たく感じさせないために重要なのは、相手からの反応がなかったらメールやコメントを連投しないことです。

また、一度のやりとりは短く切り上げること。ついテンションが上がって長いメッセージを送ったり、相手が切り上げたそうにしているのに話し続けたりしないように気を付けましょう。一回のコミュニケーションは長くする必要はありません。おなかいっぱいにするよりも、「もうちょっと食べたいな」と思わせる程度にとどめておくといいでしょう。相手の反応を注意深く観察することが大切です。

>>次のページに続きます。