マンション相場・トレンド/マンション相場・買い時

大京初!中野区の社員寮を高齢者向け住宅に新提案

「サービス付き高齢者向け住宅」は、平成23年の「高齢者住まい法」改正により設けられた高齢者向けに介護・医療と連携し、安心を支えるサービスを提供するバリアフリー住宅です。マンション供給大手の大京は、同社初のサービス付き高齢者向け住宅「かがやきの季中野南台」を発表しました。かつて同社の社宅であったマンションを転用。その内容をレポートします。

岡本 郁雄

執筆者:岡本 郁雄

マンショントレンド情報ガイド

社員寮がサービス付き高齢者向け住宅に
6ヶ月かけて、コンバージョン(改修)を実施 ターゲットは80歳の女性

総務省統計局発表のデータによれば、平成26年12月1日の75歳以上の人口は1599万人。全人口に占める割合は、12.6%に上ります。前年同月の75歳以上人口は、1565万人。1年間で34万人も増えたことになります。今後、高齢者の単身世帯の増加など高齢化の住まいのあり方も日本が抱える大きな課題の一つと言えるでしょう。
「かがやきの季・中野南台」

かつて社員寮だった「かがやきの季中野南台」

そうした中「高齢者住まい法」の改正により創設されたのがサービス付き高齢者向け住宅です。介護・医療と連携して高齢者が安心できる住まいづくりを推進する為に設けられた住宅制度で、居室の広さや設備、バリアフリーといったハード面と安否確認や生活相談といったサービス面が制度の要件になっています。
「かがやきの季・中野南台」の廊下

「かがやきの季中野南台」の廊下には手摺りが設置

マンションディベロッパーの大手でもある大京は、同社第一弾となるサービス付き高齢者向け住宅「かがやきの季・中野南台」をこのたび発表しました。1991年12月に建てられた同施設は、かつてはワンルームタイプの同社の社員寮として利用されていたものです。共同所有者と検討した結果、丸ノ内線「方南町」徒歩5分の利便性の高さや街の歴史があり高齢者の多い点で、サービス付き高齢者向け住宅のニーズが高いと判断し、プロジェクトをスタートしました。
「かがやきの季・中野南台」のテラスバルコニー

「かがやきの季中野南台」のテラスバルコニー

プロジェクトにあたって、ハード面では大規模なコンバージョン(改修)を施しています。廊下幅の確保やフルフラットにするバリアフリー化。共用廊下に手摺りを設けています。
居室のトイレ

居室のトイレ。高齢者でも入りやすいよう横向きになっている

また、各居室19平米台のユニットは、浴室を外し広いトイレと洗面室に。車椅子対応も含めた共用の浴槽を4つ設置しています。
機会浴室

車椅子の方でも入りやすい機械浴室を設置

また、共用の食堂を設置。隣接する厨房では、提携企業が提供する食事サービスを希望に応じて受けることが可能です。企画担当者の話によると、メインターゲットは、80歳代の単身女性とのこと。健常者であっても万が一に備えて安心して暮らしたいニーズに応えたいとのこと。都会で一人暮らしに不安を持つ人は多いはず。そうした声に届くのかがポイントでしょう。

安心をサポートするソフト面が魅力
TV電話による対話サービスも導入

提携企業であるウイズネットが併設する訪問介護事業所を運営。安否確認や緊急時対応、食事サービスなどを提供します。安否確認では、直接安否の確認を行うとともに、人感センサーによる確認も行われます。具合が悪くなった場合の緊急対応も24時間行われます。
「かがやきの季・中野南台」の調理場

「かがやきの季中野南台」の調理場

また、TV電話による対話サービスも導入。提携企業によるカウンセラーが定期的にTV電話を通じて対話をします。さらに、必要な介護サービスや訪問診療サービスなども対応(有償)が可能。高齢の一人暮らしには、こうしたサポートが重要かもしれません。
「かがやきの季・中野南台」の見学会の弁当

「かがやきの季中野南台」の見学会で提供された食事サービス

同プロジェクトは、1月17日より募集をスタートしますが、既に看板等で50件の反響を得ているそうです。家賃と共益費、基本サービス料を合わせた金額が月額215,000円(203号室の場合)。食事サービス料が別途54,000円(月額 税込)と決して安価なわけではありませんが、初期費用が高額な施設もある有料老人ホームに比べ、建物賃貸借契約であり入居一時金がかからない点は、都市部では魅力だと思います。個室がありプライバシーが守れるのもメリットでしょう。

大京では、今後同シリーズを10年間で60棟展開することを目指しており、既に第2弾のプロジェクトを高松市で計画しています。かつて、社員寮だったワンルームが高齢者向けの住宅になるのも時代の流れだと思います。大京では、中野区周辺で約40棟のマンション供給実績があり「今の住まいを賃貸に出して入居する人もいる可能性もある」との意見もあります。高齢者が、かつてないほどのボリュームになる中、様々なニーズがあるのも事実。高齢者向けの住まいの提案に今後も注目していきたいと思います。





※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます