HMで簡単、ダブルチョコレートスコーンの作り方

所要時間:30分

カテゴリー:スイーツスコーン

 

バレンタイン用にも! 気軽に作れるチョコレートスコーン

ホットケーキミックスを使うので失敗なし、特別な器具も必要なく作れる簡単レシピです。甘さ控えめで、チョコレートなど甘いものが苦手な人にも喜んでもらえます。カカオの香りいっぱいのおいしいスコーンのレシピです。

簡単チョコレートスコーンの材料(スコーン9個分

チョコレートスコーン
ホットケーキミックス 200g( 1袋)
カカオパウダー 大さじ2
バター 50g
チョコレート (チップ状のもの)50g
牛乳 80ml

簡単チョコレートスコーンの作り方・手順

ダブルチョコレートスコーン

1:ホットケーキミックスにカカオパウダーを混ぜる

ホットケーキミックスにカカオパウダーを混ぜる
ボウルにホットケーキミックスを入れ、カカオパウダーを加えます。泡立て器を使い、全体がまんべんなく混ざるようにします。

2:バターを切るように混ぜ込む

バターを切るように混ぜ込む
およそ2cm角に切ったバターを加え、バターを粉の中で切るようにして、バターが米粒大になるまで繰り返します。

3:チョコレートチップを加える

チョコレートチップを加える
チョコレートチップを加え、全体にまんべんなく行きわたるように、ざっと混ぜます。

4:牛乳を加える

牛乳を加える
少しずつ牛乳を加えて、全体がひとまとまりになるようまとめます。

5:9等分にし、焼く

9等分にし、焼く
オーブンペーパーの上で円形にまとめ、お好みで3~4cmの厚さにのばし、ナイフで9等分に切り分けます。

170℃のオーブンで約15分焼きます。焼きあがったら、ケーキクーラーの上で粗熱をとります。

ガイドのワンポイントアドバイス

使用しているバターはマーガリンでも代用可能です。無塩でも有塩でも作れます。レシピはチョコレートが入っているので甘さ控え目にしていますが、甘めのスコーンがお好みの方は砂糖を大さじ1~2、お好みで加えて下さい。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。