ブルーレイレコーダー/おすすめレコーダー・プレーヤーレビュー

パナソニックBDプレイヤー「DMP-BD60」レビュー(2ページ目)

今回はパナソニックのブルーレイディスク・プレイヤー「DMP-BD60」のレビューをお送りします。

一条 真人

執筆者:一条 真人

デジタルガイド

AVCHDビデオ再生

SDカードのメディア再生では、SDカードをセットすると、SDカードメニューが自動表示されるので、目的のメディアを選択します。

「撮影ビデオを見る」を選択すると、ビデオ一覧画面が表示されます。これはほぼレコーダーと同じ画面です。ビデオは日付ごとに表示され、選択決定すると連続再生されます。ファイルごとに再生できないのはやや不便ですが、これはレコーダーでも同じです。

今回は同社のビデオカメラ「TM350」で撮影した映像を再生してみましたが、無事、再生できました。TM350は3MOSセンサー搭載により、カラーリッチな映像を撮影できますが、それを反映した画質で再生することができました。
使用メディアの選択画面

使用メディアの選択画面

3MOS搭載の高画質なAVCHDビデオカメラTM350」

3MOS搭載の高画質なAVCHDビデオカメラTM350」


映像再生クオリティの実力は?

BD60は市販のDVDビデオ、ブルーレイビデオ以外に、当然、レコーダーで作成した録画バックアップの再生にも対応しています。

これらのメディアを再生して、その画質を見てみたところ、とりあえず普通のレコーダー並の画質では再生できるという感じです。正直、同社のレコーダーの最上位機種BW950には色表現力で及ばない印象を受けました。

BD60はAVCRECの再生にも対応しているのですが、AVCREC映像の画質でも、ビットレートが低いほど、BD60とBW950の差は開くように感じられました。もっとも圧縮レベルが高いHLモードでは、BW950と比較して、BD60ではコントラストが低く、映像がやや平面的に見えてしまいます。

逆に言えば、それだけBW950がプレイヤーとしても高画質であるということでもあります。

ネットワーク機能に対応

BD60はディスクメディアの再生以外に、強力なネットワーク機能が特徴です。YouTubeを視聴できるのは使ってみると、なかなか便利です。

また、DTCP-IP対応DLNAクライアント機能によってDLNAサーバー機能を搭載したレコーダーなどの映像を再生できます。これにより、ディスクダビングの手間をかけずに、DLNA経由でクライアントで録画を視聴できてしまいます。

どんなユーザーにお勧め?

BD60はこれからブルーレイビデオを楽しみたい、というユーザーに十分にお勧めできる製品だと思います。

さらに、ブルーレイデコーダー、それもDLNAサーバー機能搭載機種を持っているユーザーであれば、DLNAによって活用の幅が広がる製品です。

総合的に言えば、BD60はエントリーレベルのブルーレイディスクプレイヤーのなかでは、もっともお勧めな製品の1つだと言えるでしょう。

DMP-BD60

 




【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のブルーレイレコーダーを見るAmazon で人気のブルーレイレコーダーを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます