1月14日(水)スタート
『○○妻』
日本テレビ系水曜22:00~脚本:遊川和彦
演出:猪俣隆一、日暮謙、鈴木勇馬
プロデューサー:大平太、福井宏、大田雅晴
主題歌:椎名林檎「至上の人生」
出演:柴咲コウ、黒木瞳、城田優、蓮佛美沙子、奥貫薫、渡辺真起子、岩本多代、平泉成、東山紀之
「ひかり(柴咲)は人気ニュースキャスターの正純(東山)のために家事をこなし、人生を夫に捧げる完璧な妻。正純がニュースキャスターに抜擢されたのもひかりの内助の功があってこそだった。なぜひかりはそこまでするのか?それは◯◯のためだった……。○○の内容は第一話に明かされる。」
遊川和彦脚本が久しぶりにこの枠へ登場。三年前の『家政婦のミタ』に『女王の教室』など当たるとデカい遊川脚本、はたして炸裂するのか?それは結婚や夫婦のあり方を見直すというテーマの描き方が現在にマッチしているかどうか次第。ちょっと間違えると『純と愛』とか『女王の教室』の後の『演歌の女王』みたいに大きくはずす可能性もあるので油断できません。
『残念な夫。』
フジ系水曜22:00~脚本:山崎宇子、阿相クミコ
演出:西坂瑞城、宮木正悟
プロデュース:小原一隆
出演:玉木宏、倉科カナ、黒木啓司、生田絵梨花、林遣都、高橋メアリージュン、温水洋一、笛木優子、浅田美代子、大塚寧々、岸谷五朗
「理想の家庭を夢見て結婚した榛野陽一(玉木)・知里(倉科)夫婦だが、子どもが生まれて生活に変化が。これまで理想の夫だった陽一は育児を手伝わず趣味のコレクションを続け、育児に追われる知里はイライラを感じる。やがて限界を越えて知里はモンスター妻に変貌する。」
裏の『○○妻』と真逆の企画。『○○妻』は7月と早い段階に発表されていたので、フジテレビ側があえてぶつけてきたんでしょう。ただインパクトは『○○妻』には及びません。主導権は『○○妻』側にあり、あちらがつまらなくて初めて『残念な夫。』に目をむけられそうです。
次は「1月15日(木)スタートのドラマと中盤戦まとめ」