ドラマ/冬ドラマ情報

冬ドラマスタートガイド:夫婦対決に注目(中)

注目は水曜22時の日本テレビ系vs.フジ系。かたや貞淑な妻、かたやモンスター妻。あえて真逆をぶつけてきたのか?激戦の中盤戦を紹介します。

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド

6日の『銭の戦争』と『全力離婚相談』から冬ドラマが本格的にスタート!

それでは冬ドラマの山場、1月13日(火)から15日(木)の三日間に始まる中盤戦のドラマを紹介します。

1月13日(火)スタート


『ゴーストライター』

フジ系火曜21:00~
脚本:橋部敦子
演出:土方政人、佐藤源太、山内大典
プロデュース:小林宙
編成企画:増本淳
主題歌:androp
オープニングテーマ:三浦大知「Unlock」

出演:中谷美紀、水川あさみ、三浦翔平、菜々緒、羽場裕一、水橋研二、小柳友、高杉真宙、キムラ緑子、江波杏子、石橋凌、田中哲司

「30代にして天才小説家とよばれる三波リサ(中谷)だが行き詰まりを感じていた。彼女の前に小説家を夢見る川原由樹が現れる。リサは由樹をゴーストライターとして使い、由貴はリサに憧れを抱いていたがやがて激しい憎悪を抱くようになる。」

作曲におけるゴーストライター事件に便乗したように見えますが、事件が起きる前から仮面をかぶった現代人をテーマに企画検討していて、それと事件がうまく結びついたとのこと。ただ問題が発覚したのは昨年2月。ドラマにするなら昨年中にしてほしかったところ。年を越してしまうとやや今更感があります。注目は『僕のいた時間』など良心的作品の多い橋部脚本。心理の掘り下げに期待しましょう。

 


『まっしろ』

TBS系火曜22:00~
脚本:井上由美子
演出:今井夏木、坪井敏雄、伊藤雄介、東中恵吾
プロデュース:植田博樹、東中恵吾
主題歌:miwa「fighting-φ-girls」

出演:堀北真希、柳楽優弥、志田未来、高梨臨、菜々緒、MEGUMI、竹内都子、西尾まり、信川清順、渡辺舞、周本絵梨香、伊藤麻実子、水上剣星、津田英佑、眞島秀和、石黒賢、水野美紀、木村多江
第1話ゲスト:鹿賀丈史(特別出演)、渡辺大、福田彩乃、細田善彦

「玉の輿を夢見てセレブの集まる東王病院にやってきた看護師の有村朱里(堀北)。そこは閉ざされた女の世界で人間関係が複雑怪奇なことから”白い大奥”と言われている。朱里と理論派の毒舌女子・松岡菜々(志田)とサバサバ系肉食女子・和田木綿子(高梨臨)の三人は最下層の”無印”と呼ばれ、傷だらけになりながら闘う看護師たちの群像劇。」

あらすじを見ていると女の戦いぽいですが、企画意図は保険診療じゃなく自由診療になった場合を考え、患者へのホスピタリティを突き詰めた理想の病院の一つの形を描き出すことだそうです。植田Pの旧作『ハンドク!!!』もたしか理想の病院を描くはずでしたが、そうもみえませんでした。反語的な意味の理想の病院なのでしょうか。
注目はヒロイン相手役の医師・仲野孝太郎を演じる柳楽優弥。『信長協奏曲』で信長の弟・信行を演じ、『アオイホノオ』に続いて暑苦しい役がはまっていました。今度はどんな面を見せてくれるのでしょうか。

 

次は「1月14日(水)スタートのドラマ

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます