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増税と値上げのWパンチ!家計はどう変わった?

今年4月の消費税の増税、ここ最近の急激な円安による食料品等の値上げが家計を直撃しています。実際にこれらは家計にどのような影響をもたらしたのか、データとともに見ていきましょう。

飯村 久美

執筆者:飯村 久美

家計簿・家計管理ガイド

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増税と相次ぐ値上げで家計はWパンチに

先日、発表された「今年の漢字」の第1位は「税」でした。消費税が今年4月に17年ぶりに引き上げられ、増税の重みを感じている人が多い表れでもあると思います。また、最近では為替が7年ぶりに1ドル120円になるなど円安水準に。わずか1カ月足らずで10円も下がるなど、急激な円安に輸入産業は悲鳴をあげています。

牛丼チェーンやカップ麺、乳製品、冷凍食品メーカーなどは相次いで値上げを発表しました。増税と円安による商品の値上げは家計にとってWパンチ。実際これらは家計にどのような影響をもたらしているのか、データとともに見ていきましょう。

まず、モノの値段がどのくらい変わったのか見てみましょう。

下記は、モノの値段の平均的な動きを表す「消費者物価指数」(総合)の1年間の推移をグラフにしたものです。2010年が基準(100)となっています。2012年の12月から徐々に上がり、今年の4月から大きく上昇しているのが分かります。消費者物価指数には消費税も含まれるため、増税が影響しています。増税後の4月以降10月までの前年同月比では、2.9%~3.7%の上昇となっています。

モノの値段はどう変わった?

モノの値段はどう変わった?


これまでの日本はバブル崩壊後、モノの値段が下がるデフレの時代が長らく続いていました。例えば、1990年代に1杯400円だった牛丼は、2012年には一時的に 240円まで下がりました。デフレ経済と価格競争でどんどん値段が下がってしまったのです。ここ20年の間、モノの値段が安くなるのに慣れてしまったせいもあり、今回、400円近くに値上げされるニュースは衝撃的にさえ感じられました。

では、人々の消費行動にはどのような影響があったのでしょうか。次のページで見ていきましょう。

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