アウトドア/アウトドア関連情報

バリアフリーなアウトドアスポット 袋田の滝・茨城県

日本三大名瀑のひとつに挙げられる、袋田の滝を動画で紹介します。

渡部 郁子

執筆者:渡部 郁子

アウトドアガイド

袋田の滝

初冬の袋田の滝(茨城県大子町)

すべての季節がおすすめです

茨城県北、大子町の東部に位置する袋田の滝は、高さ120m、幅73m。別名「四度の滝」と呼ばれる理由は、大きな岩壁を四段に流れることに由来する、または平安時代の歌僧、西行法師が訪れた際、「四季に一度ずつ来てみなければ本当の良さはわからない」と絶賛したことから、とも言われています。


四季折々の美しい姿を見せる袋田の滝は、冬のシーズンもおすすめです。
なぜなら・・・

1419240536

 

■ 袋田の滝
展望台から眺める、袋田の滝。間近で、迫力の滝の姿を見ることができます。
冬は前面凍結し、アイスクライミングの場となることも。

■ 展望台までエレベーター完備
駐車場から、整備された道が続きます。展望台まではエレベーター完備。
小さいお子さんからご年配の方まで、寒い日も、足元が悪い日でも安心して
滝を鑑賞できます。

■ 充実の施設
女性用公共トイレには、暖房便座の洋式お手洗いがありました。そして、赤ちゃん専用のオムツ交換台も。雄大な自然を楽しめるアウトドアスポットでありながら、快適な設備が用意されているという観光地はまだまだ少ないもの。どんな人でも気軽に、快適に、自然を楽しめるスポットとして、おすすめします。

■ 先人たちに愛されてきたアウトドアスポット
前述の西行法師のほか、水戸黄門でおなじみの徳川光圀公などが詠んだ、袋田の滝にまつわる歌がいくつも残されています。昔の人々も、その雄大な姿に感動してきたはず。現在はエレベーターで気軽に鑑賞できる、万人に優しいアウトドアスポットとなりましたが、袋田の滝を経由して月居山をめぐるトレッキングコースもあるので、自然をもっと味わいたい人は足を伸ばしてみてください。

袋田の滝
住所:茨城県大子町袋田
電話:0295-72-0285(大子町観光協会)
アクセス:上野からJR常磐線特急で水戸駅まで約1時間10分、
水戸駅からJR水郡線で袋田駅まで約1時間
料金:袋田の滝観瀑施設利用料
URL:大子町ホームページ

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアウトドア関連の商品を見るAmazon でアウトドア関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます