競馬/一頭追っかけシリーズ

追っかけシリーズ第9回 ~今度こそオープン入りへ~(2ページ目)

夏の休養を経て、10月の復帰戦を快勝したシャドウダンサー。その約1カ月後、同馬は連勝を期してふたたび競馬場にやってきました。これを勝てば、最上級クラスの「オープン」にたどり着きます。果たして結果やいかに!?

河合 力

執筆者:河合 力

競馬ガイド


ライバルの完璧なレースぶりに脱帽

sya

シャドウダンサーは、年末に再度のオープン入りを狙います(写真 JRA)

懸念していた出遅れはなく、好スタートを切ったシャドウダンサー。ゲートに入ったときは少しバタバタしていたのですが、何とか無事にスタートを切りました。そしてその後は、岩田騎手に導かれ「あわや先頭を奪うのか?」という勢いで先団へ。これは、スタート直後に他馬より前へ出て、内側へ切り込んでいく動き。ずばり、体力のロスがない“インコース”を取るのが狙いです。そして、狙い通り最内のポジションを確保しました。

終始インコースを回り、直線は最内から抜け出した前走。まるでそのリプレイを見るようなポジション取り。シャドウダンサーも、岩田騎手の指示通りに動きます。馬の様子も、レース中はやる気満々。岩田騎手の背中が丸まり、重心が少し後ろに行っているのは、シャドウダンサーが手綱を通して岩田騎手を少し引っ張っている証拠。それだけ走る気に満ちているのです。

ここまでのポジション取りは完璧。ただ、それ以上にうまくレースを運んでいたのが、スタートから先頭に立って逃げ切ったスズカデヴィアスでした。

レースを引っ張る馬、いわゆる「逃げ馬」は、自分でペースをコントロールできる強みがあります。そのため、昔から「波乱を起こすのは逃げ馬」といわれるほど。スズカデヴィアスもこのレースで、「逃げ」のメリットを最大限に生かしたのでした。

それはレースのタイムを見れば分かります。たとえばシャドウダンサーの前走・鳴滝特別は、前半1000mの通過タイムが61.5秒。これはなかなかのスローペースなのですが、比叡ステークスでスズカデヴィアスが刻んだ前半1000mは、さらに遅い61.9秒。クラスが上がったことも加味すれば、かなり緩いペースといえます。

前半のペースが遅くなればなるほど、前目のポジションにいる馬が有利。終盤まで余力が残っている分、前半のリードが活きるからです。シャドウダンサーはスズカデヴィアスの直後にいましたが、それでもこのリードは大きい。スズカデヴィアスはあくまで実力馬ですから。余力が残った実力馬を最後のスパート合戦でかわすのは、簡単ではないのです。

なお、スズカデヴィアスが「逃げ」の戦法を取ったのはこれが初めて。それでいて、完璧なヘッドワークでした。

最後の瞬発力勝負があまり得意ではないシャドウダンサー。同馬にとっては、もう少しペースが早くなって、持久力を問う展開がベスト。しかし、今回のレースはそうなりませんでした。そういう意味では、スズカデヴィアスにうまく封じ込まれたレースと言えるでしょう。

気を取り直して、再度のチャレンジへ

直線に入ったところにもポイントがありました。シャドウダンサーは、前走のように最内から一気に抜け出すレースをしたかったはず。しかし、スズカデヴィアスがそのコースをきっちり抑えました。そのためシャドウダンサーは、外に進路を確保してからスパート。この一瞬の攻防も、1着と2着を分けた差でしょう。なにせ最初のペースが遅いため、ラストスパートはみな余力がある全力疾走の状態ですから、一瞬のロスが勝敗を分けるのです。

ちなみにスズカデヴィアスは、この後に出たG2ステイヤーズステークス(芝3600m/中山競馬場)で4着と健闘。重賞レースのG2で好走しました。となると、その馬に負けたシャドウダンサーも悲観する必要はありません! 比叡ステークスは、強い馬にテクニックで負けた仕方ない敗戦。すぐに順番は回ってくるでしょう。

なんてことを考えていたら、シャドウダンサーの次走予定が出てきました。12月27日のグレイトフルステークス(芝2200m/中山競馬場)です。このレースで、今度こそオープン入りを目指す形。なんとグレイトフルな展開でしょうか。

距離は前走と同じですが、コースは中山競馬場に変わります。とはいえ、中山競馬場は、今年の3月にシャドウダンサーが白星を挙げたコース。私が間近で写真を撮りまくった舞台。そんなゲンの良い場所なら、必ずや勝利を挙げてくれるはずです!

グレイトフルステークスは、12月27日(土)の14時55分スタート。ちなみに翌日は、中山競馬場で年末の大一番、G1有馬記念(芝2500m/中山競馬場)が行なわれます。「来年はシャドウダンサーもこの舞台に……」というのはちょっと話が大き過ぎですが、とにかくここでオープン入りを決めてほしい。シャドウダンサーの走りに注目です!

(リンク)
シャドウダンサー|netkeiba.com
比叡ステークス|レース結果|netkeiba.com
グレイトフルステークス|レース情報|netkeiba.com
スズカデヴィアス|netkeiba.com


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で競馬関連の商品を見るAmazon で競馬関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます