結婚式・披露宴の準備/ウェディングブーケの選び方・作り方

いまパリで人気のウェディングブーケ(2ページ目)

パリ6区にアトリエを持つ、フラワーアーティスト・金本久美さんに、パリのウェディングフラワー事情を教えていただきました。第1回目は、パリでいまトレンドのブーケについてのお話です。

森川 さゆり

執筆者:森川 さゆり

結婚ガイド

  • Comment Page Icon

「日本人の方から、よく、パリっぽいブーケをお願いしますという注文を受けるんですよ」と金本さん。それは一体どのようなものなのでしょうか?


パリ風ブーケとは?

kumi kanemoto

大輪のバラにあわせ、小さいピンクのスカビオサを数輪ワイヤリングしてバランスのとれたブーケに

「これがパリ風です、パリ風ブーケのルールです、というようなものはありません。だからパリっぽいブーケを、とオーダーされると、私が今まで経験してきたパリの世界観で作れるので仕事がしやすいです。実際に皆さん、私の作品をご覧になっているので、そんなにイメージに差が出たことはありません」

パリと東京、離れたところでブーケのイメージを共有するのは難しそうですが、どのようにされているのか聞いてみました。
「まずは、花嫁さんがイメージされているブーケの写真をいくつか送っていただきます。送られてくる写真は、花嫁さん自身がウェディングブーケに思い入れが強い方が多いので、枚数が多くなってしまいます。その中からベースでこだわっていらっしゃるところ、色合いなど、お互いのイメージを統一していきます。

たとえばアンティークローズといわれても想像しているカラーは違うので、写真で共有するのが一番ですね。よくお花の指定をされる方もいますが、前述したような理由でご希望に添えないケースも多いため、カラーや写真のイメージが大事になります。あとは身長、ヒールの高さ、ドレスの写真などを送っていただき、時間があれば挙式会場を実際に見に行って、ブーケを作ります。

予算が許せば試作品を作ることもありますよ。それまでに何度も何度もメールでやり取りしますし、東京に行くタイミングが合えば、必ずお目にかかって打ち合わせするようにしています」

kumi kanemoto

メールのやりとりと打ち合わせで思い通りのシーンが実現

フローリストとイメージをとことん共有することがいかに大切かは、海外でブーケをオーダーする時だけでなく、日本でブーケをオーダーする時にも同様に言えることですね。

「私のお花の仕事で、幸せになってくれる人がいれば、これ以上の喜びはありません。だからお2人とはとことん話してイメージを共有して当日のお式を感動的に演出できるようにしたいです。」と金本さん。

自分のイメージをしっかり伝え、プロの目で似合うものを見立ててもらう…そんなコミュニケーションをしっかりすることが、型にはまったブーケではなく、世界で1つだけの自分らしいブーケに出会う秘訣のようです。

**************************************
kumi kanemoto

Kumi Kanemoto

金本久美さん Kumi Kanemoto  
Face Book : https://www.facebook.com/ateliertigeparis.fleurs
Instagram : FCONCEPTPARIS
1998年より英国続きパリで花修業を開始、同時にソルボンヌ大文明講座でフランス語を学ぶ。ヨーロッパ(英国)花国家資格取得者。パリの一流フローリス ト、エリック・ショウバン氏、ステファン・シャペル氏、ヴェルチュムから直々に花の英才教育を受ける。彼らの元で高級メゾンの花装飾、三ツ星レストラン、 各業界著名人へのデコチームに参加。

パリ6区に「アトリエティージュ」を開き、現在は日本とパリを行き来しつつ、フラワーアーティストとして活躍する傍ら、お花のレッスンやフラワー雑誌を通し、パリのフローリストを日本に紹介している。
**************************************

アトリエティージュ 
アトリエティージュ

アトリエティージュ

金本さんへのブーケの依頼は180ユーロ~。
ブーケを含めたウェディングデコレーションのオーダーは、フランスだけでなく、日本で行うウェディングでも受け付けている。

ラフェリシテパリ 
パリでの海外ウェディング経験が豊富なベテランの女性たちがチームを組んで新しいウェディング会社が2014夏からスタートしました。そのプロジェクトのデザイナーとして、金本さんも参加。エキスパート集団の全く新しい形の海外ウェディングを提案しています。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます