冬本番!ストールに似合う簡単大人ヘアアレンジロング 

冬にはかかせないアイテムのニットやストール。デコルテ周りがどうしてももたつきやすかったり、 後ろ髪が邪魔になったりと首周り&髪のあつかいの悩みがつきものですね。そんな悩みを解消しつつオシャレで簡単な大人アレンジを紹介します!
 

hair make WAKO

hair make WAKO


 

ベースのヘアスタイル

胸上のローレイヤーロング 
 

l

胸上のローレイヤーロング


 

似合うタイプ

顔型 丸 卵 面長 ベース 逆三角
髪質 やわらかい~かたい
髪量 やや少ない~多い
クセ  なし~あり


 

ヘアアレンジの方法&やり方

l

スライスをうすめにとると根元にウェーブがつきやすくなる


 

1 32ミリのアイロンで毛先をワンカール巻き、表面の髪を少しだけ(3~4センチ幅)スライスをとり根元から巻きます。根元から巻いておくことで仕上がりにやわらかさがでます。


 

lあ

ジグザグにスライスをとるとナチュラルな仕上がりになる


 

2 ハチ上の髪をブロッキングしハチ下の髪を右側の耳後ろのややセンター寄りの位置で1つにまとめヘアゴムで結びます。


 

lあ

スライス線が見えないように気をつける


 

3 2でブロッキングしたハチ上の髪を2~3回転ねじり、センターのハチ下の位置にアメピンで留めます。ゴムで結んだちょっと左の位置ですね。


 
lあ

ハチ部分にねじれができると、丸みが強調され仕上がりにメリハリがでる


 

4 このような感じでハチ部分にねじれができ、毛束が隣り合います。

 


 
l

きつめにねじると、スタイルのもちが良い


 

5 ハチ上の毛束が上にくるように2つの毛束を合わせて交差させフォワード方向(顔周りに向かって)に2~3回転ねじります。そうする事でハチ下の髪をまとめたヘアゴムが見えなくなります。


 

l

1本で留まらない場合は2~3本留めしっかり固定しておくと良い


 


 

6 5でねじった毛束を右側のぼんのくぼの位置でアメピンで固定します。


 

l

たるまないようにきつめに毛束をねじっておくと良い


 

7 そのまま毛束をねじりあげます。

 


 
l

数カ所アメピンで固定しておくと良い


 

8 7でねじり上げた毛束を左手に持ち替え、毛先を隠すように内側に入れこみアメピンで固定します。ねじった毛先部分と耳上の地肌に近い根元部分を一緒に留めるイメージで固定します。

 

 
l

鏡で確認してから留めると良い


 

9 ヘアアクセサリーをつけます。



次ページでは「上手く仕上げるポイント」を紹介します。