テクノポップ/アーティストインタヴュー

大阪発エレクトロポップ~あんどりいらんど。

東京一極集中気味の日本のエレクトロポップ・シーンですが、大阪からやってきた男女二人組、「あんどりいらんど。」のannさんと山本真平(Island house)さんに登場いただきました。12月17日にダイキサウンドからアルバム『Hello An Hello Land.』をドロップ。作詞+作曲、変な声+カオスパッド、肉食系女子+草食系男子と二人の個性で役割分担。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

大阪を活動拠点に

ガイド:
はじめまして、annさん、山本真平さん。お二人とも大阪出身なんでよね。僕も関西出身で大阪に住んでいたこともありますので、嬉しいです。お二人ともずっと関西だったのですか?

ann/山本:
はじめまして! 「あんどりいらんど。」のannと山本です。
andliland (左から、ann、山本真平)

あんどりいらんど。

ann:
annは大阪出身で、山本くんは高知出身の大阪在住です。そうなんですね! 同じ関西出身の人に会えると嬉しいです!

ガイド:
もしご希望があれば、このインタヴューは全て関西弁versionでやってもいいですが。

山本:
標準語でお願いします(笑)。

ガイド:

では、関西弁はあきらめます(笑)。馴れ初めと言いましょうか…いや、そういうと誤解があるかもしれないので、お二人が「あんどりいらんど。」としてエレクトロポップ・ユニットを組むに至ったきっかけとあれば、教えて下さい。

山本:
専門学校で知り合って、お互い別々の勉強をしたんですが…

ann:
元々仲は良かったんですが、たまたま、まわりに歌える人作れる人がいなくて、一緒にやることになりました!

言い間違えから「あんどりいらんど。」

ガイド:
今までにも訊かれたことがあると思いますが、「あんどりいらんど。」って、どうしてその名前になったのでしょうか? なんとなくお二人の名義(annとIsland house)とひっかけているようには思えますが、普通にくっ付けると、「あんないらんど。」になってしまいます(笑)。2ndアルバム『愛カラPOPデジタルず』に収録の「and-ri-land」を聴けば、その秘密は解るのかもしれないですが。

ann:
二人の名前をくっつけたのは正解なんですけど、元々は別の名前でやろうと思ってたのです。新大阪の交差点で山本くんが名前を言い間違えたのが、「あんどりいらんど」。これいいやーん!ってなって今の名前になりました! 「and-ri-land」の歌詞に書いてあることはご想像にお任せします(笑)。

ガイド:
アー写を見ると、annさんが全面に出て、山本さんがちょっと距離を置いて、後ろに下がるみたいなイメージなんですが、それは二人のキャラクターの象徴なんですか(笑)? 男女ユニットには結構ある構図ではありますが…

山本:
それはたまたまです(笑)。

ann:
でもライヴになると逆転します(笑)。
andlilandlive

あんどりいらんど。LIVE


  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます