黒胡麻クリームチーズとプルーン。甘口ワインのお供に

所要時間:5分

カテゴリー:サブのおかず和え物

 

甘口ワインにぴったり。黒ごまクリームチーズとプルーン

キューブ状のクリームチーズに、黒胡麻のすり胡麻をまぶします。これだけでもおいしいですが、黒胡麻の強い味は、甘くてねっとりとしたドライプルーンにぴったり。あっという間にできるので、食後にちょっと物足りない時や、デザートがわりに。甘口ワインとは特によく合います。でも子どものおやつにもなりますよ。ピンチョス風にピンで刺して盛り付けるとかわいい。真っ黒なのも意外とおしゃれです。

甘口ワインにぴったりの材料(3個分

黒胡麻クリームチーズ
クリームチーズ 3個
すり黒ごま 小さじ1
プルーン 2~3粒
クリームチーズは1.5センチ角程度のキューブ状が売っているのでそれを使うのが便利。大きなものを切ってもかまいません。プルーンは種なしが便利ですが、種があれば取り除いて。プルーンの大きさによって使う個数を加減して下さい。

甘口ワインにぴったりの作り方・手順

黒胡麻クリームチーズとプルーン

1:すり黒ごまをまぶす

すり黒ごまをまぶす
クリームチーズの全面にすり黒ごまをまぶす。

2:プルーンにのせる

プルーンにのせる
胡麻にまぶしたクリームチーズをプルーンの上にのせる

ガイドのワンポイントアドバイス

クリームチーズはキューブ状に切って個包装してあるものを、プルーンは種なしを準備するとあっという間にできます。どちらも保存のきくものなので、冷蔵庫にあると便利。あっという間にできるワインのつまみです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。